ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

フィレンツェに向かうも・・・まさかのショーペロ?!

Ciao! Emiです。

久々の更新です。。。

 

ボローニャ(Bologna) に到着したものの 現金確保のために

全然観光できなかったわけですが、次の日は日帰りで

フィレンツェ(Firenze) に行く予定でした。

でも 一つ心配ごとが・・・

 

前日にリヴォルノ(Livorno) からボローニャに向かう電車の中で

 『明日はショーペロの予定です』

みたいなことを 車内の電工掲示板(液晶画面)で見かけたのです。

イタリアでは 電車やバスの ショーペロ(sciopero=ストライキ)

そう珍しいことではありません。

と言っても 私は幸運にも 留学時代も旅行中も

今まで電車の ショーペロ に当たったことがありませんでした。

(バスは結構ありましたが・・・(^^; )

 

でも。。。ここに来て まさかのショーペロ~?!

 

今回の旅の目玉(観光)は 実は フィレンツェ観光!

特に ウフィッツィ美術館(Galleria degli Uffizi) に行く!

というのが大本命でした。

なので 日本出発前に ウフィッツィ美術館 の入館チケットを

Webで予約(時間指定) していたのです!!!

時間に遅れるわけにはいきません。

 

今回は 気合いを入れてウフィッツィの全ての作品を鑑賞することを

目指していたので 朝9:15の入館チケットです。

 

ボローニャからフィレンツェへは 特急で40分弱

フィレンツェの駅からは歩いて10~15分くらいでしょうか?

9時前にフィレンツェに到着するには 通常であれば

遅くとも8時過ぎにボローニャを出発すればいいのですが

ショーペロの状況がわかりません。。。

全線だったら もうアウトですが

全線というのは考えにくいので 何かしら手段はあるとは思うものの

前日の段階で よくわからなかったので

当日は早起きをして ボローニャ駅に行くことにしました。

 

ということで 朝もやの中 7時前にボローニャ駅に到着。

朝ごはんを食べる余裕はなかったので 駅の売店でクッキーを買って

電工掲示板を確認・・・ どうやら フィレンツェ行きの特急電車は

動いているようでした。 とりあえずひと安心。

 

ということで 早めにフィレンツェ に到着すべく

  7:55 ボローニャ(Bologna Centrale)

  8:30 フィレンツェ(Firenze Santa Maria Novella) 到着 の電車の

座席指定切符を自動券売機で購入し、地下の待合所で待機することに。。。

ここで 持参したマイボトルの温かいお茶と 売店で買ったクッキーで

軽い朝食を取りました。

 

前にも書きましたが ボローニャからフィレンツェに向かう電車の

ホームは地下深くにあります。

なので 早め早めに行動することが大事です。(移動に時間がかかる為)

私は 7:40頃には ホームに到着していました。

 

ところが 7:55 電車の出発時間になっても 電車が来ません!

私は嫌な予感がしました。

  『ショーペロはまぬがれたのに まさかの遅延?!』

(いや まさかじゃありませんけどね イタリアでは遅延なんて・・・)

 

そう 10分過ぎても到着する様子がありません。

ホームは人でいっぱいです。 みんな ちょっとイライラムード。

20分過ぎた頃に ようやく 『あと5分で到着!』

みたいな放送が流れました。 あと5分~?!

 

出発予定の 7:55 から 約30分の遅延です。

本来なら 8:30にはフィレンツェに到着して 案内所で地図をゲットして

ゆっくりウフィッツィ美術館まで散策しよ~! と思っていたのに

遅延のおかげで フィレンツェ到着は 9時過ぎ!

美術館の予約は 9:15 です!

 

駅に到着した途端 ホームを走ります。あと10分しかない!

案内所に行く余裕はありません。

つまり地図をゲットできません。

 

1度目の留学をした後、妹と約1か月イタリアを旅行した際

実は一度 ウフィッツィ美術館 にも行きました。

 その時のブログはこちら ↓

  花の都フィレンツェへ・・・念願のウフィッツィ美術館と散策も 

 

その後、2度目の留学中にフィレンツェには1度行っています。

その2回のかすかな記憶(2度目でも10年近く経っている)を頼りに

自分を信じて ウフィッツィ目指して走るしかありません!

 

走っている途中も

『ホントにこっちで合ってるの~?』

『ちゃんと辿り着けるの~?』

といささか不安になっていましたが、

ようやく 

アルノ川(Fiume Arno) に突き当たり あとは川沿いに行けば

ウフィツィ到着です。 時刻は 9:13

 

 やった~ ギリギリ間に合いました~!!

エライぞ 私! (^o^)v

 

息を切らしつつ チケット有りの人が入る入口に向かいました。

 

しかし 実はこの後も ひと騒動あるのです。。。(笑)

  

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村