ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ついにリヴォルノに到着!

Ciao! Emiです。

またまた久しぶりの更新になってしまいました~ (T_T)

早く今回の旅行記を書き終わらないと 1年経っちゃうわ。。。

がんばります!

 

さてさて フィレンツェ(Firenze.S.M.N)にも無事遅れることなく到着しました。

あとはローカル線に乗ってリヴォルノ(Livorno)に向かうのみです。

 

余談ですが、イタリアにはフィレンツェ(Firenze) と名の付く駅が

実はたくさんあります。イタリアの鉄道 TRENITALIAのサイトで

乗り継ぎ案内(ジョルダンみたいな感じ)を見ても

Firenzeと着く駅名は なんと10駅もありました!

 

日本でも有名なドゥオーモとかウフィッツィ美術館とか

ヴェッキオ宮などで知られる あのフィレンツェ(?)の駅は

Firenze Santa Maria Novella(フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ

という駅になりますので、Webサイトで事前にチケットを予約したり、

駅の自動券売機でチケットを買う場合には

気をつけてくださいね~ (たいがい一番最初に表示されますが・・・)

 

 

リミニ(Rimini)9:47 に出発して フィレンツェには 12:00 に到着。

リヴォルノ(Livorno)に向かう電車は 12:28発です。

30分も余裕がある・・・と思われるかもしれませんが、

前にも書いたと思いますが、フィレンツェの駅は広いです!

ホームがいっぱいあります!

スーツケースと共に移動です。

そして 

出発ホームがギリギリ(出発の5分前位)まで決まらない

ことがままあります。安心はしていられません。

 

ボローニャでトイレに行けなかったので

フィレンツェで行っておきたいところでしたが

予想通り出発ホームがまだ決まっていませんでした。

(全ホームの入り口付近にある電光案内板で確認します)

切羽詰まってるわけでは無かったので(笑) トイレはあきらめ

ホームが決まるまで案内板の前でしばし待機です。

 

今回は15分くらい前に決まったので、そのまま電車に向かいます。

ローカル線なので 席予約も無く自由なので

一番ドアに近い2人掛けの席の窓側に座りました。

まだ電車内はガラガラだったので、スーツケースは隣の席の所に。

「平日だから空いてるわ~」と思っていたのですが、

途中の駅からどんどん人が乗って来て、私の席の所にも

「ここ、いいですか?」と若いイタリア人の男性が来たので

狭いですが、自分の席の足元にスーツケースを移動させました。

でもまっすぐには入らないのでちょっと斜めになってしまう形に。。。

座ってきた男性も、私の足元がとても狭い状態になっているのを見て

申し訳なさそうにしていて、自分も精一杯足を斜めによけて

私が少しでもスペースを取れるように気遣ってくれました。

まぁここはお互い様なので仕方がないですよね。

でも 気遣ってくれたことが嬉しかったです。

その男性が先に降りたのですが、降りる時もグラッツェ(Grazie)!」

と言ってくれました。

 

そうそう 朝ごはんをリミニのホテルで食べたきり、

何も食べていなかったので、持参したマイボトルのお茶と

昼食代わりに持ち込んだ クッキーやチョコを車内でつまみつつ

ローカル列車の旅を楽しみました。

 

リヴォルノに近づいて来ると なんだか懐かしい景色になって来て

(留学時代にはリヴォルノフィレンツェ間の電車には

ときどき乗っていたので。。。)しばらく 車窓を眺めながら

ノスタルジアな気分に浸ってしまいました。。。(*^-^*)

 

そして ついに リヴォルノ(Livorno) に到着です!

  


にほんブログ村