ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ウフィッツィ美術館で何が起こったのか?

Ciao! Emiです。

 

前回は

フィレンツェ(Firenze) で 駅から猛ダッシュの後 (笑)

無事に ウフィッツィ美術館(Galleria degli Uffizi) に入ったのもつかの間、

20分ほど見学した頃、館内の見学者全員が

なぜか美術館のスタッフの人にせき立てられるように部屋を出されて

1階まで降りてきたところでした。

 

そのときの様子はこんな感じ

f:id:animarosea:20180410194609j:plain

 

みんな わけがわからず そのまま外に出て行く人も多数。。。

1階や階段のところで立ち尽くす人も。

 

f:id:animarosea:20180410194628j:plain

 

私は このまま出て行くのは納得いかないし

自由気ままな一人旅なので 時間的制限も無いし

とりあえず様子を見るために 階段の途中で居残ることに決めました。

他にも 30人ほど同じ心境の方たちがいたようで

皆さん沈黙のまま ひたすら待機。

 

5分? 10分?くらい経った頃でしょうか?

遠くの方でサイレンの音が聞こえました。

別に気にするでもなくいたのですが、そのサイレンの音が

だんだん近づいて来たんです。

 

「ん? まさか?!」

 

と思っていたら やっぱり! すぐ近くでサイレンの音が止まりました!

 

そして 1~2分後 制服姿(消防服?)の男性が

10人ほど入ってきて 私たちが座り込んでいた階段の真ん中を

 ザッ ザッ ザッ ザッ

と登っていったのです。

 

f:id:animarosea:20180415233200j:plain

 

何だか 映画のワンシーンを見ているようで

しばらくボーッと彼らを見送っていました。

 

そしてふと我に返って

「えっ? 何? 何が起こったの〜❓」

 

・・・また 沈黙の時が流れました。

 

どのくらい経ったでしょうか? (正直 覚えていません ^^;)

上の階で何かを言っているのが聞こえた後

階段の上の方で待機していたお客さんたちが

ゆっくりと階段を上がり始めたのです!

そして私も上の階へ。。。

 

どうやら見学を再開できるようでした。 ホッ!

良かった! 本当に追い出されて見学は終了してしまうのかと

ドキドキしていました。

 

元居た階に上がると 私は真っ先にボッティチェッリの部屋に

向かおうとしました。すると

先ほど上に上がって行った十数人の消防隊(?)らしき人たちが

廊下で まだ何か調査している様子。

なんだか仰々しいですね。。。

 

f:id:animarosea:20180415233822j:plain

 

結局 何が起こったのか はっきり確認は出来なかったのですが

(みんなまだ調査中でバタバタしている感じだったので聞けませんでした)

消防隊(?)の人たちが 消火器のようなものを背負っていたし

どうやら 煙か何かが出ていて ボヤ騒ぎ(?)のようなことが起こって

調査に駆け付けた・・・という感じでした。

窓の外を覗いてみたのですが 外にも調査の人が何人かいました。

 

火の気があがっていたのなら 私たちも当然すぐに

外に出されていたと思いますが

そこまで危険な感じでは無かったようで 

結果、再び入ることができて 良かったです☆

 

こんなことは めったに起こらないと思うので

イタリア ウフィッツィ美術館での 貴重な体験となりました。。。

 

ではでは 見学再開です!

  

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村