ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ボローニャでハプニング!①

Ciao! Emiです。

 

リヴォルノ(Livorno) 3日間の滞在を終えて、

次は再び ボローニャ(Bologna) へ向かいます。

またまた フィレンツェ(Firenze) を経由して

お昼過ぎにボローニャに到着しました。

 

ボローニャの駅には 今回すでに1度降り立っているので余裕です(笑)

あとは宿泊先に向かうのみ。

チェックインには早いけど たいがい荷物を預かってくれるので

とりあえず行ってみることにしました。

 

宿泊先は 日本ですでに2泊予約していた 

B&B (bed and breakfast)で 料金は私には少しお高めですが

ボローニャ駅から徒歩2分という立地で選びました。

重たいスーツケース持って 慣れない土地をウロウロしたく

ないですからね。。。

駅からの地図もネットで確認済み。

すぐに B&Bの入っている建物を見つけることが出来ました!

 

でも・・・そこからが問題

建物は見つかったけれど、フロアがよくわからないんです。

住所でも何階かは書いてなくて 建物の入り口にある

ブザーの所をチェック(普通はここに名前が書いてある)しても

よくわからなくて。。。(一般の住居も兼ねているようで

かなりたくさんのブザーがあって文字も読みづらい!)

幸い ドアは半開きになっていたので

建物の中には入れたので何とかなるかな?・・・と思ったのが甘かった!

 

エレベーターに乗って各階で止まって(人の行き来がほとんど無かったので)

ざっとフロアを見渡しながら上がっていたのですが

ホテルの看板らしきものが どこにも見当たらない!

人がいないとは言え そんなにエレベーターを占有できないので

上の方の階で降りて 階段の所にスーツケースを置いたまま

(盗難の心配は無さそうだったので)

階段で再び各階を回ってみたのですが、やっぱり看板はないし

建物内は 静かで 廊下は薄暗くて・・・ 心細くなってしまいました。

 

仕方なく荷物を持って1階に降りると 住民らしき人が入ってきたので

B&B の名前を言って 何階か聞いてみましたが

知らない様子。。。トホホ

 

外に出て再び 近辺を少し歩いてみましたが

他に B&Bが入ってそうな建物も見当たりません。

やっぱりここだよね。。。

仕方なく電話をしてみました。(なぜすぐしなかったかと言うと

看板探せばわかると思っていたのと、日本の携帯でかけると

国際電話になってしまい 高くなるので (-_-;)

最終手段と思っていたからです。。。。。)

 

電話をすると女性が出たので、たぶん建物内には居るけれど

フロアがわからず 見つけることが出来ない旨を伝えると

フロアを教えてくれ ドアの外で待っていてくれるとのこと。

急いでフロアに向かうと 電話の女性が待っていてくれました。

 

『えっ?! ここ?』さっきから何度も見ていた場所でした。

でも 看板無いんです。普通に大きい扉があるだけ。

・・・これじゃわからないよ~ (ToT)

女性には 「すぐ電話してくれれば良かったのに!」

と言われました。。。はい その通りです。

 

中に入って廊下を歩いてちょっとびっくり!

B&Bなので 正直たいして期待していませんでした。

でも 外からは想像つかないくらい おしゃれでキレイだったんです。

白い壁に インテリアも素敵で☆

先ほどの女性がオーナーのようで きっと彼女のセンスなのでしょう。

 

フロントなども特になく 

小さいテーブルの所でチェックイン手続きをしたのですが、

宿泊料は現地払いにしていたので カードでと言うと

なんと 現金払いのみ と言われてしまいました。。。

 

えっ?カード使えないの~?

今まで何度もイタリアでホテルに泊まりましたが、現地精算でも

すべてカードで払ってきたので当然使えるものと思ってました。

(後でネットで確認したところ 確かに現金払いと書いてありました!

 私の確認ミスだったのですが。。。)

 

そして ここ ボローニャは最後の宿泊先。

現金は 買い物するくらいしか持ち合わせていません。

え~ どうしよ~! プチパニックになってる私に

 

「大丈夫よ!2泊だから帰るときまでに用意してくれればOKよ!」

と笑顔で言ってくれたので ひとまず安心。

 

少し早めの時間でしたが、お部屋にも入れてもらい

(実際、ボローニャに到着してから かれこれ1時間くらい

経っていたので(!)チェックインに近い時間でした)

しばし休憩。 はぁ。。。疲れた。。。

 

手持ちの現金を確認してみましたが、かき集めて120ユーロくらいでした。

宿泊料は 2泊で 160ユーロ やっぱり足りない。。。

まぁカードでキャッシング出来るはずだし 何とかなるかな?

 

とりあえず少し休んだら ボローニャ観光に繰り出してみよ~

さて この後起こる次のハプニングとは?

 

・・・次回につづく

  

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村