ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

リミニからリヴォルノへ!①

Ciao! Emiです。 

すっごい久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
 本日でブログ開設1周年で~す! \(*^-^*)/


これからは もう少し更新頻度をあげていくよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いしま~す☆

 

 

さてさて 前回はラヴェンナ(Ravenna) の街を散策し

素晴らしいモザイクを満喫したのでした☆

ラヴェンナの街を後にし、再びリミニ(Rimini) に戻って

次の日は いよいよリミニからリヴォルノへ出発です!

 

リヴォルノ(Livorno) は私が2回目の留学をした際、1年間滞在した街で

私にとってはイタリアでの故郷のような所です。

留学からの帰国後、2013年にも訪れていますが

今回は久しぶりの再訪です。

2013年に訪れた際もそうでしたが、日本にいる間に

リヴォルノ留学中に2ヶ月間ホームステイさせて頂いたマンマと連絡を取って

今回もマンマの所に2泊させてもらうことにしていました。

久しぶりにマンマに会うのも楽しみです♪

 

しかし・・・リミニからリヴォルノってけっこう遠いんです。。。

 リミニ → ボローニャ(約80分)

 ボローニャフィレンツェ(約40分)

 フィレンツェリヴォルノ(約90分)

2回の乗り換えも それぞれ30分前後乗り継ぎ時間があります。

 

実は 2013年に訪れた時も リミニからリヴォルノへ向かったのですが

重いスーツケースを持っての長距離移動は かなりキツイです。。。

でも どうしても今回もリミニに滞在したかったので

あえてこのきついルートを選んでしまいました(^^;

 

リミニリヴォルノって地図で見ると 

ちょうど大陸を挟んで反対側なので(アドリア海側とリグリア海側)

直線距離だとそんなに遠くないように見えるのですが、

大陸を突っ切っていくルートが残念ながら無いので、

ぐる~っと周って行かなければならず

しかも直行で行けないので(2回乗り換え)

大変なんですよね。。。

 

ということで、リミニのホテルで最後の朝食をとった後、

9時47分発の電車に乗りました。

 

イタリアでの乗り継ぎ有りの移動で心配なのは

電車の遅れです。かなりの頻度で遅れます。。。

しかも5分や10分なんてかわいいもので

30分なんてざらで、私が今まで経験したのでは 90分遅れ

なんていうのもありました。

 

荷物が多い時は出発地で最終到着地までの切符を買ってしまうのですが

乗り継ぎ時間に余裕があればいいのですが、10分とか15分くらいしか

乗り継ぎ時間が無い場合もあり、電車が遅れると

次の電車に間に合わない・・・なんてことになってしまうと

荷物を持って窓口の長蛇の列に並んで切符を買い直さなければ

ならないので(幸い私はこれは未経験なのですが)

ちょっとでも遅れると いつもドキドキなんです。

 

今回 最初の乗り継ぎ地 ボローニャまではほぼ時間通りに

到着しました。

でも このボローニャ駅(Bologna Centrale) かなり広いんです。

そして地下深く(日本と違って天井の高~い中での地下3階くらい?)

フィレンツェ行き電車のホームがあるんです。

乗り継ぎ時間は 約20分。本当はトイレにも寄っておきたい。

でも、移動途中で見つけたトイレは なんか入口が自動改札みたいに

なっていて入り方がわからない!(前回来た時はこんなトイレは無かったよ~)

ちなみに有料です。

ということで トイレはあきらめてフィレンツェ行きのホームへまっしぐら!

 

ホームに到着したのは、フィレンツェ行き電車の出発5分前でした!

トイレ行ってたら危なかった。。。

ということで 次の乗り継ぎ地 フィレンツェへと向かいます。

 

次回につづく。。。

 


にほんブログ村