ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

リヴォルノ駅にて①トイレ編

Ciao! Emiです。

 

リヴォルノ(Livornoに到着~!3年ぶりだわ~☆

リミニ(Rimini) からここまで長かった。。。

9:47に出発して、リヴォルノ到着は 午後2時前

あとは2泊させてもらう マンマの家に向かうのみ。あと一息です。

 

とここで、ずっと行けなかったトイレに行っておこ~っと。

リヴォルノの駅は結構大きなターミナル駅で、いくつもホームがあり

特急電車を含め、ほとんどの電車が停まる(たぶん)ので便利です。

そして、エレベーターもあります。ホームの端っこの方ですけどね。

駅舎のあるホームまでエレベーターで移動し(スーツケースがあるので)

リヴォルノの駅のトイレは確かあっちの端に・・・ありました!

 

留学中にも何度もお世話になったトイレですが、当時は無料だったのに

(2013年に来た時も確か無料でした)

有料になってる~!! 

入り口に 0.30ユーロと書いてあるコイン投入口がありました。

お金を入れるとトイレの扉が開くしくみになっているようです。

0.30ユーロ(=¢30(30チェンテージミ centesimi)) ・・・無い! 

有料だと思ってないし、特に小銭を気にして持っていなかったので、

財布には 1ユーロ0.50ユーロ の小銭しかありません。

日本ならおつりが出るようになっていますが、そこはイタリア!

ちょうどの額を入れないとダメなんです。。。

 

え~っそんなぁ。。。と小銭入れをゴソゴソしていると

駅の整備スタッフらしき作業着を着た女性が 

「どうしたの?」近づいてきました。

「トイレに入りたいのだけれど、小銭がちょうど無くて・・・」と言うと

「いくらあるの?0.50ユーロ?じゃあ0.20ユーロね!」とおつりをくれて

トイレのドアのロックを外して開けてくれました。中に入って

「出るときはここのボタンを押すのよ。」と言って出て行きました。

グラッツェ~」良かった! 助かりました!

 

まさかリヴォルノのトイレで足止めを食らうとは思っていませんでした。

出るときのボタンも 教えてもらってなかったら

どうやって出るのか 中で焦っていたかもです。。。(>_<)

えぇ 以前は自由に出入り出来ていたので ボタンを押して出るなんて

頭にありませんでしたから。

 

最近は駅のトイレも有料化が進んでいるようなので

イタリア旅行の際には 常に小銭は細かく用意しておいた方が

いいかもしれませんね。。。

 

イタリアのトイレについては 実はいろいろ書いておきたいことが

あるのですが、それはまた この旅行記の後に書く予定の

(順番は前後しますが)留学記の中ででも書こうかな・・・と

思っています。

 

 

ということで ようやくトイレにも行くことができ、ひと安心 (笑)

次はバスのチケットを買いに行かなくちゃ!

 

 


にほんブログ村