ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

モザイクの街ラヴェンナ観光⑤街歩き編

Ciao! Emiです。

 

ラヴェンナ(Ravenna) の 有名なモザイクと建築・美術 を堪能してきましたが、

街をプラプラ歩いていると、街の中でも プチモザイク

たくさん発見しました!

 

 

通りの名前の表示板も キレイなモザイクで装飾されているなんて素敵☆

さすが『モザイクの街』ですね~

 

f:id:animarosea:20170520174221j:plain

 

f:id:animarosea:20170520174214j:plain

 

f:id:animarosea:20170520174229j:plain

 

 

モザイクのお店を発見!

パーツを買って自分で作ることができるようです。

この日は日曜だったため お店は閉まっていて入ることができませんでした。

残念 (涙)  開いていたら絶対買ったのに。。。

 

f:id:animarosea:20170520174655j:plain

 

 

クリスマス前だったので、 こんな装飾も。。。カワイイ!

 

f:id:animarosea:20170520174703j:plain

 

 

お店の玄関マットも モザイクで出来ていました。

 

f:id:animarosea:20170520174712j:plain

 

 

ここも モザイクが展示されているお店です。

 

f:id:animarosea:20170520175757j:plain

 

 

f:id:animarosea:20170520175805j:plain

 

 

青と緑のコントラストがキレイですね。

 

f:id:animarosea:20170520175835j:plain

 

実はわたし、ラヴェンナでモザイクのお土産を何も買わなかったのですが

何か一つ記念に買っておけば良かったな・・・と ちょっと後悔。。。(涙)

なんで買わなかったんだろう。。。

たぶん モザイク見学で満喫していたから そこまで気がまわらなかったのね(T_T)

 

 

 

通りを歩いていると ちょっと気になる路地があったので入ってみると・・・

奥には素敵なカフェがありました!

 

f:id:animarosea:20170520175214j:plain

 

なんか絵になる風景ですね~

寒い日だったので 外には誰もいませんでしたが

暖かい季節は 気持ちが良さそうです☆

室内のお店は お客さんでいっぱいだったので 入るのはあきらめました。

 

f:id:animarosea:20170520175228j:plain

 

 

 

あっメリーゴーランド!

イタリアの街を歩いていると 時々こういう移動式メリーゴーランドを

見かけます。

ちなみにイタリア語でメリーゴーランドは carosello(カロセッロ) または

giostra(ジョストラ) です。

 

 

f:id:animarosea:20170520180432j:plain

 

 

お腹が空いたので バール(bar)に入って一休みすることに。

そういえば お昼ごはん食べてなかった。。。

寒かったので ホットチョコレート(cioccolata calda)

パニーノ(panino=ハムやチーズをはさんだサンドイッチ)を注文!

パニーノは温めて出してくれました。

 

 

f:id:animarosea:20170520181538j:plain

 

 

 

こんなモザイクも発見!

「Città amica delle donne」は 「女性に優しい街」でしょうか?

ラヴェンナ 素敵です☆

 

f:id:animarosea:20170520182122j:plain

 

 

オフシーズンに来たのと 曇り空(ちょっと寒い)の日曜日だったので

人も少なく のんびりラヴェンナの街を歩くことが出来ました。

モザイク見学も 混雑することなく ゆっくり見学できたので良かったです。

オンシーズンのイタリアもいいですが

オフシーズンにも こういうメリットがあって いいですね~

 

私は すっかり ラヴェンナの街 が気に入ってしまいました。

また ぜひ訪れたいです☆

 

 

最後に・・・ ラヴェンナの駅に帰る途中で ファエンツァ(Faenza)

陶器を展示しているウィンドウを発見!

ファエンツァは ルネサンス期にマヨリカ焼きの技術を発展させた所で

陶器で有名な街なんです。

実は 今回の旅で ファエンツァも訪れたいと思っていたのですが

時間の関係で足を伸ばすことが出来ませんでした。。。

 

残念に思っていたところ 思いがけずファエンツァの陶芸品を

見ることが出来て ちょっと感動!

 

 

f:id:animarosea:20170520183120j:plain

 

他の街の民芸品も展示してくれちゃうなんて

ラヴェンナ・・・ やっぱりいい街だなぁ。。。☆

 

 


にほんブログ村