ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ散歩◆観光スポットはおさえておかないと・・・

Ciao! Emiです。 ローマ(Roma)です。ローマは世界でも有数の観光地ですから、 見所がたくさんありすぎて いくら時間があっても足りません。。。 1ヶ月くらいは時間をかけて、あるいは住んじゃうとか・・・ でもしないかぎり見切れませんよね。 実はわたし、この…

ローマ散歩◆ステンドグラスがキレイでした!

Ciao! Emiです。 ローマ(Roma) 2日目は 妹と落ち合うことになっていましたが、 ホテルに着いた後、妹をテルミニ駅に迎えに行く夕方まで わりと時間があったので、散歩に出ることにしました。 地図も何にも持っていなかったので、あんまり歩くと ホテルに戻れ…

ブルーローズ&淡水パールネックレス

Ciao! Anima Rosea店長の Emiです。 今日は『ブルーローズ&淡水パールネックレス』のご紹介です。 インパクトのあるブルーの薔薇モチーフは 中心部分が濃いブルーで 花びらは薄めのブルーになっています。 薔薇の周りは コットンビーズと カプリブルー(濃) …

ミニバラ3連ネックレス

Ciao! Anima Rosea店長の Emiです。 久しぶりに 商品のご紹介をしたいと思います。 今回は 『ミニバラ3連ネックレス』です。 ピンクの濃淡のミニバラを3つ並べて、 白蝶貝の小さいビーズでつなげた愛らしいネックレスです。 ミニバラの中心の濃ピンクには…

ウルバニアからローマへ

Ciao! Emiです。 いよいよ ウルバニア(Urbania) から離れる時が来ました。 ウルバニアには7月の1週目まで留学生活を過ごし その後、ちょうど妹も時間のある時だった為、「イタリア旅行がしたい!」 ということで、ローマ(Roma)で落ち合うこととなりました…

Grazie Urbania!(ウルバニアありがとう!)

Ciao! Emiです。 いよいよ ウルバニアでの留学生活もラストです。 学校ではお世話になった先生や 一緒にイタリア語を勉強した 仲間たちにお礼を言って 記念撮影もバッチリ! Grazie a tutti! お父さんとマンマには 感謝の気持ちを込めて お花を贈ろうと思い…

熱波のヨーロッパ in イタリア

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−* 2016年8月24日に発生したイタリア中部地震により、被災された方、 親しい方が被災された方に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の 一日も早い復興を心よりお祈り申し上…

『グッビオ』でリフトに乗ってみました!

Ciao! Emiです。 イタリア語学校の小旅行で グッビオ(Gubbio) を訪れました。 最初、この小旅行は私と日本人のTくん、そして イギリス人のSが 参加の予定でしたが、先日来た アメリカ人、オランダ人、ギリシャ人の 若い女の子たちがプールに行く・・・という…

イタリア映画鑑賞

Ciao! Emiです。 ウルバニアで通っていた語学学校は 午後も授業があり 午後のクラスは合同で イタリア語の短編小説や詩を訳したり、 文学についてを学んだりしていたのですが、 特に好きだったのは『イタリア映画鑑賞』の時間でした。 学校が保有しているDVD…

イタリアで犬との出会い②

Ciao! Emiです。 前回 ウルバニアで出会った 可愛らしい 犬(カーネ cane) の友達 ブリーナ と チャールリィ をご紹介しましたが もう一人(一匹) 忘れられない犬が居ます。 ウルバニアでは 夕食後に毎日 摂取した美味しい料理を消費するため(?) 住宅街を散…

映画の舞台『アレッツォ』へ

Ciao! Emiです。 ウルバニアのイタリア語学校では 学生の為に 時々 日帰りの 小旅行(エスクルシオーネ escursione) が企画されます。 車をチャーターしてもらう関係で 数人(その時によって違う)の 参加者が集まれば 決行されます。 私が初めて参加した小旅行…

イタリアで犬との出会い①

Ciao! Emiです。 ウルバニアでホームステイをしていたお家に 白い犬のブリーナが居ました。当時すでにおばあちゃんだったのですが 小さくてとても可愛らしい犬でした。 私は大の犬好きなので、犬とはすぐに友達になれるのですが、 ブリーナもすぐになついて…

ミイラ教会でミイラに触れる?!

Ciao! Emiです。 午前の学校のレッスンが終わって 学校を出るのが ちょっと遅くなってしまった ある日のことです。 お腹も空いたし 何か買って帰るのも面倒くさいなぁ。。。と 学校の隣りにある ピッツェリアに行くと クラスメイトのイギリス人男性 S が 一…

グリンピース一生分食べちゃいました!

Ciao! Emiです。 ある日 家に帰ってくると、お父さんがせっせと夕食の準備をしていました。 今日はマンマが用事で出かけているとのこと。 「お手伝いしましょうか?」と声をかけましたが、 パスタを茹でるだけだから大丈夫 とのことだったので、 しばらく部…

ホタルの夕べ☆

Ciao! Emiです。 ウルバニア は 山の上の方にあるので、星空がびっくりするほどキレイです! 東京の空を見慣れているので 『星ってこんなにたくさんあるんだ〜!』 と再認識させられました。満天の星ってこういうのを言うんだな〜と。 ある夜 ふと2階の部屋…

ウルバニア散歩②

Ciao! Emiです。 ウルバニア散歩 第2弾です。 前回は (主に夕食後の)住宅街のお散歩でしたが 今回は チェントロ(中心街) というより 裏通り的な ところをご紹介します。 ウルバニアに行ったら とりあえず ここはみなさん 通るのかな? 鐘楼ですね。。。空…

日本人の友達(amici)もできました

Ciao! Emiです。 ウルバニアの学校の初日に 日本人のTくんに出会えたのですが、 その後 Tくんに ウルバニアにいる他の日本人も紹介してもらいました。 一人はウルバニアのもう一つの学校に通っているYさん(30代女性) もう一人は、私と同じ学校に通った後、…

ウルバニア散歩①

Ciao! Emiです。 ウルバニアは小さな町ですが、お散歩をするにはちょうどいい(?)町です。 ホームステイ先での夕食後 毎日1時間くらいお散歩に出ていました。 というのも、マンマのお料理が美味しいので いつも完食してしまうのですが 通常 日本で食べる夕…

マンマの料理☆

Ciao! Emiです。 ウルバニア(Urbania) のホームステイ先のお家は お父さんとお母さん(マンマ)と犬のブリーナの 3人家族でした。 マンマはとてもお料理が上手な人で 私が通っていたイタリア語学校のオプションレッスンで イタリア料理コースの先生でもあり…

イタリアで陶芸を体験しました

Ciao! Emiです。 ウルバニアのイタリア語学校のオプションレッスンで チェラミカ(ceramica=陶芸) のコースを申込みました。 週2回のこのコースは ウルバニアでも有名な 陶芸家(アーティストでもある)の方が先生で 陶芸の制作工程の中で 成形や焼きではなく…

留学生活の1日は・・・こんな感じです

Ciao! Emiです。 イタリア語学校の授業ですが、一般的には 朝9:00から始まって 12:30~13:00くらいで終わる学校が 多い気がします。週20レッスンくらい? 私が ウルバニア(Urbania) で通っていた学校は 午後も授業がありました。 1回目(primo)の留学は 短期(…

イタリア語学校始まる!

Ciao! Emiです。 いよいよ ウルバニア でのイタリア語学校の始まりです。 先生はどんな人かしら? 生徒は何人位でどこの国の人かな? 日本人は居るかしら? 何より私 イタリア語わかるかしら~? といろいろ思いながら 学校へ向かいます。

ウルバニア1日目

Ciao! Emiです。 ウルバニアのホームステイ先のお家に着いたのは午後4時ごろでした。 一軒家ではなく3階建ての建物で 表側と裏側(?)があり 同じ建物内に2世帯(家族ではなく)が暮らしている感じです。 私が滞在したのは 裏側にまわった方のお家で 小…

ついに留学先のウルバニアに到着です!

Ciao! Emiです。 イタリア リミニ(Rimini) での滞在を終え いよいよ留学先の ウルバニア(Urbania) へ出発です。 列車の切符は前日にリミニ駅に行って 買っておいたので ホテルでタクシーを呼んでもらい 駅に向かいました。 リミニからウルバニアの最寄駅 ペ…

イタリアで食事

Ciao! Emiです。 アドリア海 を眺め リミニ(Rimini) のお散歩を楽しんだら お腹が空きました! お昼ごろ空港に到着して 列車に揺られて リミニ の町をさまよい歩いて(!) ホテルに着いて お散歩して。。。 気が付いたら もう夕食の時間。 飛行機の中で食事…

ローズ柄の巾着

Ciao! Anima Rosea店長の Emiです。 またまた 商品のご紹介をしたいと思います。 今回のおススメは 『ローズ巾着 』です! こちらは店長手作りではなく、韓国 で買い付けて来たものです。 ここ数年は 年に1~2回ほど 韓国 に行くのですが これは初めて見…

アドリア海へお散歩

Ciao! Emiです。 リミニ(Rimini) のホテルに着いて シャワーも浴びて ようやく一息つきました。 せっかく海が近いんだから 海~ 行かなくちゃねっ! (と言っても この時は5月。海にはまだ入れませんが・・・) とりあえず ここで2泊するんだし 散歩に行こー…

リミニのホテルにて

Ciao! Emiです。 やっとの思いで リミニ(Rimini) のホテルに到着しました。 ホテルは 海から3分程 の所にあり、リゾート地らしい 結構大きいりっぱなホテルでした。 私の予約した部屋は、(節約の為)小さいお部屋でしたが ごくシンプルで 可愛らしく 自分…

リミニのホテルへ向かうのですが・・・

Ciao! Emiです。 やっと リミニ(Rimini) に降り立ちました。 あとは日本で予約したホテルへ向かうのみ。 予約してくれた旅行会社によると ホテルは 駅から徒歩5分 Web画面を印刷してもらった簡易な地図しかなかったので 駅のすぐそばにあった 観光案内所 に…

リミニへ向かう列車の中

Ciao! Emiです。 空港からバスで約30分ほどでボローニャ駅に到着。 今度は列車でリミニ(Rimini)に向かわなくちゃ!とさっそく切符売り場へ。 窓口は長蛇の列・・・券売機もあるけれど、初めてで操作できる自信はないし 一応メモに『 Rimini andata(片道) sec…