ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

マンマのお家からリヴォルノのTIMショップへ

Ciao! Emiです。

 

マンマと3年ぶりの再会を果たし、

これから2日間リヴォルノのマンマのお家でお泊りさせて頂きます!

 

留学当時(2007年) 6月~8月の2ヶ月間ホームステイさせて頂いたお家です。

(この2016年旅行記の後、かなり遡りますが(^^; 記憶を辿りつつ

 想い出いっぱいの留学記も書いていきたいなぁ~と思っています)

 

マンマのお家に到着して お茶をごちそうになり

少しおしゃべりをして(話したいことはいっぱいあるのですが)

マンマが 「疲れているでしょうから 少し休みなさい」

と言ってくれたので、お部屋で一休みすることにしました。

 

マンマは一人暮らしで お子さんたちは結婚されていて別に暮らしています。

私が使わせてもらっていたお部屋は 昔 お子さんたちが使われていた

お部屋で、留学当時はシングルベッドが2つありましたが、

その後 妹さんを介護されていた時期があったそうで

ダブルベッド1つに変えたそうです。

 

マンマは洋裁のお仕事をしているので

ベッドカバーもクッションカバーも ぜ~んぶ手作りです!

 

今回使わせてもらったベッド

f:id:animarosea:20171024184621j:plain

 

留学当時(2007年)のお部屋の様子

f:id:animarosea:20171024184634j:plain

 

 

そして、留学当時は居ませんでしたが

2013年に来訪した時からマンマと同居している 黒ネコちゃんも健在でした!

3年前に会ったことなど覚えているはずもなく 

最初はすっごく警戒してて 私とは一定距離以上は近づいてくれず

私が見ている時は いつも匍匐前進(ほふくぜんしん)でしたが、

動物大好きの私は

 『帰るまでに絶対に友達になってやる~!』

と誓ったのでした(笑)

 

f:id:animarosea:20171024191114j:plain

 

1時間程 部屋で休んだ後 残していた 課題・・・

そう、リミニ(Rimini) で接続出来なかった

ipad miniの simをつなげるべく TIMショップに行く必要があるので

街へ出ることに。。。

(このお話については こちらのブログへ   3部作(?)になっています(笑)) 

リミニの街を歩いてみる①市場とTIMショップへ

リミニの街を歩いてみる②カヴール広場周辺とTIMショップ

モザイクの街ラヴェンナに到着!

 

 

時間は夜の6時前。すっかり日も落ちてしまいましたが

リミニのホテルで リヴォルノTIMショップの場所を

ネットで調べておいたので またまたバスに乗って

中心街(centro チェントロ) に向かいます。

 

リヴォルノの中心地 グランデ広場(piazza Grande) です。

f:id:animarosea:20171024195012j:plain

 

夏だったら  この時間は まだまだ人がいっぱいの広場ですが

冬場はこの通り 人もまばらですね。。。

 

 少し歩くと さっそく TIMショップを見つけたので  中に入ります。

リミニのショップより少し広いです。

入ってすぐに番号札を取る機械があったので  取ります。 3人目かな?

ショップの店員さんは若い女性が二人。

 

『わかるかなぁ? ちゃんと接続してくれるかしら?

 ここで繋がらなかったら  イタリアで  sim 買った意味なくなっちゃうなぁ。。。』

 

ちょっと不安になりつつ  ショップの中で待つこと数十分。

やっと私の番が来ました。

 

対応してくれたのは  より若い方のお姉さん。

リミニのショップでは  後から気がついたのですが

画面表示を  うっかり日本語のままで  スタッフのお兄さんに渡してしまったのですが

それでお兄さん  よく設定してくれたなぁ…と思っていたのですが

繋がらず。。。 それを反省して  今回はイタリア語表示にしてから

事情を説明して  お姉さんに渡しました。

 

しばらく画面を見て設定してくれていたのですが  なんだか上手くいかない様子。

不安になりつつ見守っていると

もう一人のお姉さんが  自分のお客さんの対応を終えて見てくれました。

何度か入力を繰り返し  「あっ これだわっ!」と言って設定を終えました。

 

そして   そして   ついに   ネットに接続されました〜!!

 

「Brave (ブラーベ=ブラボーの女性形複数→女性二人だから)   Grazie mille!  」

  (素晴らしいわ〜  どうもありがと〜!!)    と言って

大喜びで、ショップを後にしました。

 

あ〜 無事 ネットに接続されて、良かった〜

これで一安心!

 

時刻は7時過ぎ。  大変!  マンマが待ってるわ〜

急いで帰らなくっちゃ!

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村