ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ロミオとジュリエットの舞台、ヴェローナ散歩◆お家訪問!

Ciao! Emiです。

 

ヴェローナ(Verona) 2日目です。

 

ホテルの朝食を食べて さっそくお目当ての ジュリエッタの家(Casa di Giulietta)

に向かいました。

朝9時には到着したにもかかわらず、門の外まで 長蛇の列が出来ていました。

 

ジュリエットは イタリア語では ジュリエッタ(Giulietta) になります。

ロミオは イタリア語では ロメオ(Romeo) です。

 

ヴェローナは シェイクスピアロミオとジュリエットの舞台となった街で、

この家は ジュリエットのモデルとなった 皇帝派のカプレーティ家の娘の家

と言われています。

 

たしかに このバルコニーを見た瞬間

「あ~ これが ロミオとジュリエットが愛をささやき合ったバルコニーなの

ね~!」 と感動しました!

 

でも、このバルコニー・・・シェイクスピアのあの場面であまりにも有名になったので

実は 後から造られたそうです。

 

f:id:animarosea:20161004192243j:plain

 

お家の中は見学することができ(有料ですが)、当時の日用品や衣服などが

展示されています。

バルコニーに出ることも出来るのですが、大勢の人が下の中庭から

このバルコニーを見上げているので 大注目されてしまいます。

それでも堂々と立っている女性も居ましたが、勇気がいりますよ~(笑)

 

 

3階部分からは はす向かいの建物につながっているようです。

出ることは出来ませんが・・・ こんな感じです。

 

f:id:animarosea:20161004192332j:plain

 

中庭には ジュリエットの銅像が立っていて

ジュリエットの右胸に触れると、幸せが訪れる・恋愛が成就する・・・と

言われているため、銅像の周りにはたくさんの待ち行列が。。。

 

ここは私も あやかりたい! ということで列に並んで

お胸に触らせて頂きましたっ☆

みんなが触るので 右胸だけがピカピカになっています。

ごめんね。。。ジュリエット。。。

 

f:id:animarosea:20161006193805j:plain

 

 

中庭には お土産ショップもあり、たくさんの「ロミオとジュリエット」グッズが

ありました。

私は ポストカードを記念に数枚買いました。

 

f:id:animarosea:20161006194600j:plain

 

ロミオの家(Casa di Romeo)にも行ってみました!

でも こちらは個人所有のものなので 公開はしていません。

なので、門の前で記念に。。。

 

f:id:animarosea:20161004192346j:plain

 

街を散策していると、川に出ました。

ヴェローナは アディジェ川に囲まれている街なのです。 

 

f:id:animarosea:20161004192404j:plain

 

橋を渡ってみると、長~い階段がありました ^^;)

この階段を登ってみるか 妹と悩んでいると、

上から降りて来た 数人の観光客風の女性たちに

  「絶対 登った方がいいわよ~ キレイだから! 行って来なさいっ!」

と言われてしまいました。。。

 

ということで、勇気を出して(?)登ってみることに。。。

結構急な階段で、数も多く 途中で休んだりしながら 何とか登りました。

 

 

そして 上から見た風景が これです!

アディジェ川とヴェローナの街並みが調和していて 美しいですね~☆

どことなく フィレンツェミケランジェロ広場 から見た風景に似ています。

頑張って 階段を登った甲斐がありました!

 

f:id:animarosea:20161004192428j:plain

 

 ヴェローナの街も やっぱり素敵でした。行って良かったです☆

ホテル探しは苦労しましたが・・・(笑) あきらめないでよかった。

 

ヴェローナを夏に訪れる際は、ホテルを事前に予約しておくことを

お勧めします!