ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ロミオとジュリエットの舞台、ヴェローナへ・・・でもホテルが無い?!

Ciao! Emiです。

日本帰国の日も近づいて来ました。

ミラノの空港から帰国するため、ヴェネツィア(Venezia) を出発し、

ミラノ方面に向かう途中で ヴェローナ(Verona) に1泊することに。

ヴェネツィアからは 電車で1時間ちょっとで

ヴェローナ駅(Verona Porta Nuova) に到着です。

駅からは ヌオーヴァ門をくぐって ま~っすぐ行くと旧市街に出ます。

歩いても行けますが(10~15分位)、私たちは重い荷物(スーツケース)と

一緒だったので、駅からバスに乗って向かいました。

ブラ広場(Piazza Brà) でバスを降りると 目の前にはアレーナ(Arena)が・・・

このアレーナは1世紀末に造られた古代ローマ最大規模の円形劇場です。

毎年夏には 野外オペラが上演されて 世界中から人々が訪れるそうです。

ということで、私たちが到着したのも そのオペラ上演真っ盛りの7月!

例のごとくホテルを予約していない私たちは 何はさておき

宿探しをしなければなりません!!

・・・が、観光案内に行ってホテルを紹介してもらおうとしましたが

その日もオペラが上演されるとのことで、どこも満室。

結局 ホテルを確保することが出来ませんでした。。。

でも・・・でも・・・ ここまで来て あきらめるわけにはいきません!

私たちは重い荷物を引きずりつつ 自力でホテルを探すことに。

とりあえず ホテル(albergo  アルベルゴ)と名の付くところを見つけると

空室が無いか聞いて周っていたのですが、やっぱり見つかりません。

最初は二人で動いていましたが、人も多く荷物を引きずりながらは

キツクなってきたので(疲れも出てきて・・・)

途中からは 一人が荷物番、一人が宿探索と交代で動くことにしました。

かなりの範囲を探したのですが、なかなか見つかりません。

ホテルを探し始めて2時間・・・いいえ 3時間は経っていたと思います。

時間は、もう7時近くになっていました。

「もう無理かな。。。ヴェローナはあきらめてミラノまで行った方が

いいのかな。。。でも今から。。。?」と思っていた時です。

妹が戻って来て ホテルが見つかった!と。

結構いいホテル(節約旅行の私たちには)だったので

提示された金額は 予算よりかなりオーバーでしたが、

ここは奮発するしかないかな・・・と。

でも一応 お部屋は見てから決めたいと思い、ホテルまで行って

その旨を伝えるとOKということだったので、お部屋を見せてもらうことに。

お部屋に入ってバスルームを見た瞬間・・・決めました!

ここに泊まることに!

なぜなら バスタブ(vasca da bagno=浴槽)があったからです!

留学期間(6週間)から旅行中ここまで(約3週間)、

ず~っとシャワーのみで生活してきた私。。。

どうしてもお湯をためて入りたかったのです。

予算オーバーでもいいの! お風呂に入りたいの!

ということで、このホテルに決定!

ようやくチェックインし、お部屋に入って荷物を置くことができました☆

妹は 旅行では時間を惜しんで、出来るだけいろいろ周りたいタイプ。

少し休んで すぐ外に行こう!・・・と言ったのですが、

私は どうしてもすぐにお風呂に浸かりたい!・・・と。

ということで、夕食は外で一緒に食べることにし、それまでの時間は

別行動ということで、私はさっそくバスタブにお湯をはりました~!!!

はぁ~ 幸せ~ やっぱり日本人はお風呂よね~♪♪

久しぶりのお風呂を堪能して すっかり疲れも取れました!

中心街で妹と待ち合わせしたのは、夜の9時。

ホテルからは歩いて数分で行ける場所だったので すぐに落ち合えましたが、

何しろ時間が遅いので、食べ物屋さんも(食事ができるような) あまり開いておらず

(あっもちろん ちゃんとしたレストランはたくさんありますけど、ホテルで

予算オーバーしたので 食費は節約・・・ということで)少しさまよった後、

軽い食事(ちょっとボリュームのあるホットサンドみたいなのと

ポテトと飲み物)を取れるお店を見つけたので、なんとか食事にありつけました。

そうそう、帰り道に先ほどのアリーナの方に行くと、たくさんの人でにぎわっていて

中からは オペラのコンサートの音楽が聞こえていました。

アリーナでのコンサートも いつか中に入って ゆっくりと聴いてみたいものです。

何はともあれ、ホテルが見つかって良かった~!

キャンセルでも出たのかな?

危なく路頭に迷うところでした(笑)

今日はゆっくり寝て 明日は街を散策します!