ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ローマ散歩◆ローマの水は美味しい!

Ciao! Emiです。

 

ローマ散歩(観光)の途中ですが、番外編として について

書き記しておきます。

 

ローマはイタリア観光のメインスポットであり、

世界遺産の宝庫です。

ローマを観光するには ひたすら歩かなくては行けません。

連日40℃を越える 熱波の暑さの中での観光だったので

とにかく歩いていると 水を欲するのですが、

ローマは観光地なので、ペットボトルのお水もかなり高いです。

 

町のあちこちにスタンドショップ(車がそのままショップになっている)が

あるのですが、500mlのペットボトルのが3ユーロ(300円~500円位※レートによる)

したりします。

ペットボトルごと凍らせてある(アイスウォーターと言っていた!)は

なんと3.5ユーロもしたりします。

 

ちなみに ウルバニアではスーパーで500mlを買うと

だいたい0.3~0.5ユーロ(35~60円位)です。

ローマだと10倍近くになっちゃう計算ですよね。。。びっくり!

 

それでも 暑いし、ノド乾いちゃうし、みんな買っちゃうんですよね。

あまりの暑さに 私もどうしてもアイスウォーターが欲しくなり、

妹とケンカしつつ(←高いから)1度だけ買ったことがあります(笑)

 

でも実は ローマは水が美味しい というのも有名です。

町のいたるところに公共の水道があります。

普段は、外国で生水は基本飲みませんが、ローマでは

外国人もみんな空のペットボトルに水道水を入れて持ち歩いているし、

そんなに美味しいなら・・・と飲んでみました。

日本の公園などにある飲み水用の水道水は、夏などは生ぬるかったりしますが

(皆さんも経験ありますよね?)

ローマの水は 水道水の水も(熱波にもかかわらず)

冷たくて ホントに美味しかったです☆ 

 

特にお腹を壊すこともなく(絶対大丈夫とは言えませんが・・・)

美味しく飲めたので、お水代の節約にもなるし

かなり助かりました!

やっぱりお水が美味しい所はいいですよね。

 

ローマ散歩 番外編でした。