ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

イタリア留学準備編

Ciao! Emiです。

 

いよいよ初めてのイタリア(短期)留学へ出発となるのですが、

その前に準備編として

今回はイタリアへ渡り、留学先のウルバニアに至るまでの道のりについて

書いておこうと思います。

  

ウルバニア(Urbania)への留学を決めたものの、

何しろ色々わからないことばかりで不安もあったので、

『成功する留学』のデスクへ何度か足を運び、質問・相談などもさせて頂き、

航空券と保険の手配をお願いしました。

飛行機は、  エールフランスで乗り継ぎ1回→ボローニャ

という経路にしました。

 

私の留学先 ウルバニアはマルケ州にあり、山の上の方にあります。

最寄りの鉄道駅は ペーザロ(Pesaro)という所なのですが、

このペーザロからウルバニアへはプルマンという長距離バスに乗って

90分とあり、バスの本数も1日に数本ということでした。

 

ボローニャ空港からボローニャ駅へ、バスで30分。

ボローニャ駅からペーザロ駅へは鉄道で2時間前後かかります。

そしてペーザロからウルバニアはプルマンで90分。

イタリアに到着してからも移動でかなりの時間がかかり、

途中の行程がスムーズに行くとも限りません(だってイタリアだし・・・ ^^;)

留学先のウルバニアには、学校の案内によるとお昼すぎには到着した方が

いいようで(遅くなるとバスが無くなる可能性があるから?)

慣れないイタリア、そしてほとんどイタリア語が話せない私には

かなり難関な道のりとなります。

(なんでこんなに行くのが難しい所を選んでしまったのかしら~?!

 ・・・とちょっと後悔)

 

語学学校に留学する場合、日曜現地到着→月曜から通学 というのが

通常の流れのようで、時差もあるし現地到着後すぐに学校というのも

つらいなぁ~と思い、現地(ウルバニア)到着の2日前にイタリア入りし、

ボローニャからペーザロへ行く途中にある大きめの町 リミニ(Rimini)

という所に2泊することに決めました。

リミニのホテルは、これまた自分で予約するのに不安があったため

留学サポートの旅行会社(日本)で予約をしてもらいました。

 

これで何とかイタリア出発への準備が整ったわけです!

ということで、次回はいよいよイタリアへ出発しま~す。