ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

イタリア語を始めたきっかけ

Ciao! Emiです。

 

もう10年以上前になりますが、「ヨーロッパいいな~ 行きたいな~

できれば住んでみたいな~」なんて漠然と思っていました。


卒業旅行(って何年前の話よ~!)でヨーロッパ5ヶ国(ギリシャ・イタリア・

スペイン・イギリス・フランス)を周りましたが、その時は1ヶ国あたり2~3日の

日程だったので、もっとゆっくり各国を見たいなぁ…と。

中でもスペイン・イタリアは食べ物も美味しかったし、ファッションも素敵で気に入っ

ていました ♪

 

でもヨーロッパって各国言語が違うじゃないですか。

そこで本当に行くとしたら語学を先に少しでも勉強しなくちゃな~なんて思い、

NHKの語学番組をハシゴして見ていたんです。

その中でイタリア語の響きがいいな~と感じたのと、イタリア語ってローマ字読みだか

ら覚えやすいかも~ということでイタリア語に興味を持ちました。

 

学生時代は第二外国語をフランス語にしていたのですが、発音が難しかったのと、

女性名詞・男性名詞・中性名詞なんていうのもあり、何だか私には馴染めなくて

卒業後は全く離れてしまっていたので、新たな挑戦になりますが、

イタリア語をとりあえずやってみよ~ なんて軽い気持ちで始めることにしたのです。

あっ!あと、イタリア語って基本「巻き舌」ができないと発音が困難なんですが、

幸いにも、「私、巻き舌得意かも~」だったので(笑)

 

そんなわけで、イタリア語を始めることになったのです。