ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

マンマとお別れ・・・そしてリヴォルノ最後の夜

**********************

Ciao! Emiです。

  2018年初めてのブログ更新です。

  今年は頑張って更新していきますので

  どうぞよろしくお願いします (^_-)-☆

**********************

 

リヴォルノ3日目。いよいよ マンマともお別れの日です。

 

マンマはお昼過ぎまで家に居るとのことだったので

朝食を済まし、海の方へ散歩に行くことにしました。

 

マンマのお家は海のすぐ近くなんです。

留学時代は しょっちゅう海の公園に行っていました☆

 

この日は あいにくの曇り空でしたが、

お天気が良いと すごく気持ちいいんです!

 

 

f:id:animarosea:20180109001151j:plain

 

海水浴が出来るような場所ではありませんが

夏は水着姿の人もちらほら見かけます。

海沿いに道が舗装されていて お散歩をする人は多いです。

 

f:id:animarosea:20180109001221j:plain

 

夏の写真は リヴォルノ留学記の時に載せますね。

晩秋の海は 少し淋しい感じかな。。。

 

f:id:animarosea:20180109001247j:plain

 

この公園のシンボルのような建物

中は結構広く 座る場所もあります。

ここも 私のお気に入りです☆ 

 

 

f:id:animarosea:20180109001301j:plain

 

公園を抜けて少し歩くと教会やカフェなどもあります。

 

 

 

f:id:animarosea:20180109001600j:plain

 

海沿いの通りです。

リゾートっぽいでしょ?!

夏はかなりにぎわっています。

 

f:id:animarosea:20180109001634j:plain

 

 

散歩を終えて帰ると マンマが最後の食事(お昼ご飯)を

作ってくれました!

 

ワ~イ! 海の幸のパスタだ~!

cozze(コッツェ=ムール貝をたくさん入れてくれました~

イタリアでは アサリよりだんぜんムール貝が美味しいです!

 

このパスタ ホントに美味しかった~

どのレストランで食べるより このマンマのパスタが

最高に ぶぉ~の でした☆☆☆

 

f:id:animarosea:20180109001656j:plain

 

さらに さらに お昼なのに セコンドのお魚まで

用意してくれました~! 

白身のお魚丸ごとと 付け合わせはポテトのローズマリー風味。

やっぱりマンマのごはんは Buonissimo(最高!)です!

 

f:id:animarosea:20180109001716j:plain

 

美味しい  pranzo (昼食)を頂き

マンマと記念写真を撮って マンマも出かけるとのことで

一緒にお家を出ます。

またまた 例の重いスーツケースを持って 階段を下りました(* *;

 

途中まで行く方角が同じだったので バスも一緒に乗りました。

バスの中で 

「また来るからね~ 帰国したらすぐ手紙と写真送ります!

 ホントにホントに ありがとうございました~」

マンマに挨拶して 先にマンマがバスを降りるので

ハグして バーチョ(キス)して 手を振って別れました (涙)

 

また リヴォルノに来ることが出来て マンマに会えて

本当に良かった~ マンマは変わらず優しくて

ごはんも美味しくて 最高でした!

留学してから何年も経っているのに こうして会いに来れる人が

いるって 幸せです。。。感謝 感謝ですね~

 

さて この後 私はと言うと 実はリヴォルノにもう1泊する為、

駅のすぐそばのホテルに向かったのです。

 

リヴォルノ駅の向こう側に 大きなスーパー ipercoop があるので

そこでお土産(食料品)などを買いに行くと決めていたのですが、

マンマの家にいる間に買い物に行ってしまうと

さらに重くなった荷物を持って 移動しなくてはいけなくなるのと

次の日にボローニャに向かうのですが 朝早めに出発したかったので

駅の近くのホテルに1泊するのが 都合がよかったのです。

(マンマの家は駅からは結構遠いので)

 

ということで 駅近くのホテルにチェックインし(日本で予約済)

しばらく休憩した後 ipercoop  に行って買い物をしました。

ipercoop  はスーパーというより ショッピングモールのような所で

食品のほか 日用品もいろいろあって留学中も何度も行っていました。

 

今回はCDやDVDも買い込みたかったのですが、

あまり思っていたものがなくて残念。 

でも 絶対に買いたい!と思っていたCDは 前日のリヴォルノ散歩の際

のぞいたCDショップでゲットしていたので 良しとしましょう。

 

ホテルに戻って 夕食は近くのレストランでも行こうと

思っていたのですが、買い物に時間をかけてしまったので

なんだか疲れてしまいました。。。

 

でもお腹は空いたので ホテルの通り沿いにあった切り売りの

ピザ屋さんに行って テイクアウトすることに。

 

夕食時だったため、結構混んでいて テイクアウトのお客さんが

何人か並んでいました。

次が私の番! ・・・という時に 奥から出来立てのものが

運ばれてきたので のぞいてみると

『こ・これは まさか チンクエ チンクエ(5 5)? 』

 

そして 私の番になったので 店員さんに

「これは チンクエチンクエですか?」と聞くと

「そうよ!」 というお答え

 

チンクエチンクエ(5/5=チンクエは5という意味)とは

 リヴォルノ名物(?) のひよこ豆をペースト状にして

 クレープのように焼いたもので、そのまま食べたり

 ナスの酢漬けなどと一緒にパンにはさんで食べたりする

 ファーストフード

 

留学中にイタリア人の友達に専門店に連れて行ってもらった

ことがあり 気に入っていた食べ物なんです。

でも そのお店でしか食べられないと思っていたので

ピザ屋さんで出てくるとは思ってもみませんでした。。。

 

もちろん チンクエチンクエを注文し、ほかにピザを一切れ

お持ち帰り~

さっそくホテルで開けてみました~

 

わ~い 今回 チンクエチンクエはあきらめていたのに

最後に 思いがけず 

出来立ての熱々を食べることが出来ました~ (^^♪

 

右側が  ↓ チンクエチンクエです!

見た目はシンプルですが ひよこ豆の風味が良くて

初めて食べた時も なんか懐かしい感じのする

美味しさなんです☆

f:id:animarosea:20180109001800j:plain

 

ちなみに ioercoop で買ってきた ピスタチオのヨーグルトを

デザートに食べたのですが、ピスタチオ大好きな私も

う~ん これはちょっと・・・な味でした。

ピスタチオとヨーグルトは合わないかなぁ。。。。。

 

f:id:animarosea:20180109001818j:plain

 

最後に ioercoop で買ったお土産(自分のも含めて)は

こちらです。 乾燥ポルチーニ、Nutella、スープ、お茶 など。

f:id:animarosea:20180109001834j:plain

 

3日間の滞在でしたが、目的も達成出来たし、

マンマのごはんも チンクエチンクエも美味しかったし

リヴォルノ満喫できました! 

  Grazzie  Livorno !  (リヴォルノありがと~)

また 絶対 帰ってくるからね~☆☆

  

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村