ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

リヴォルノ再訪の目的とは・・・

Ciao! Emiです。

 

前回はリヴォルノ(Livorno)日目で、

お昼前にお出かけするところだったのが

訳あって2時間後の出発となったので

マンマにお昼を作ってもらったのでした~

 

その訳とは・・・

 

実は 今回のリヴォルノ再訪の目的として

もちろん マンマに再会!

でしたが、これはすでに達成しました☆

 

そして もう一つ

 イタリア語の先生のお墓参りをする!

 というのがあったんです。

 

このイタリア語の先生というのは、私が2度目のイタリア留学で

リヴォルノに滞在していた時に通っていた イタリア語学校の

先生で すっごくすっごくお世話になった人なんです。

 

レッスンではもちろん、プライベートでもいろいろなことがあって

(※この2016年の旅行記を書き終えた後に

リヴォルノ留学記で詳しく書いていこうと思っています)

1年ず~っと私のリヴォルノ生活を支えてくれていた恩師であり、

日本に帰国後もメールや手紙で連絡を取り合っていた

大切な友人(私と年齢は10歳違い(上)でした)だった人です。

 

2013年の夏にイタリア旅行をした際も

リヴォルノで再会していました。

 

毎年クリスマスカードを送っていたのですが、

2014年に送った後、2015年の春に先生のお姉さんから

手紙が届いて 2014年の春に亡くなっていたことを知りました。

 

先生はもともと心臓が弱かったのですが、

まさか亡くなるなんて・・・ お姉さんからの手紙を受け取った時は

号泣しました。。。。。

その後、お姉さんと何度か連絡を取らせて頂いて

お墓の場所も教えてもらっていたので、リヴォルノに行ったときには

必ずお墓参りに行こう! と心に決めていたのでした。

 

とは言え、イタリアでお墓参りなんてしたことがなかったので

(普通ないですよね。。。)勝手もわからず不安だったのですが、

今回のリヴォルノ1日目で マンマに墓地を知っているか聞いたところ

 「わかるわよ!私の夫もそこに眠っているから!

  広場から〇番のバスに乗って20分くらいよ」

と行き方を教えてもらうことが出来ました。

 

ipadで日本に居るときから 地図は見ていたのですが、

リヴォルノの中心街からは結構離れているようだったし、

墓地も広いようなので どうやって行ったらいいのか

かなり不安だったのが マンマに聞けたのでよかった~

 

ということで、2日目の11時半ごろ出かけようと

マンマに 「今からお墓参りに行ってきま~す」

と言って出かけようとしたところ 

 

「今から行っても 墓地は閉まってるわよ!

お昼の時間は開いてないわ。午後は2時くらいにしか

入れないわよ!」

と言われてしまったのです。

 

え~っ 墓地っていつでも入れるものじゃないんだ?

私の知ってる日本の墓地は 敷地内を公道も通っているし

いつでも行けるものだと思ってました。。。

 

ということで、2時間ほど出発を遅らせる必要が

でてしまったのです。

そこで、前回ブログで書いたように

マンマが 「お昼食べてから行ったら~」

ということになったのです。

 

そして 美味しい昼食をいただいて

お墓参りにいざ出発です。

 

次回へ続く 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村