ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

イタリア-日本でスカイプしてみました

Ciao! Emiです。

 

前回の更新から1か月以上もあいてしまって、

気が付いたらもう12月になってしまいました~ (-_-;)

イタリア行ってから1年過ぎちゃいましたね。。。

今年中に何とか 「イタリア(旅)2016」を書き上げたいと思います(焦)

 

********************************************************************************

 

リヴォルノ(Livorno) のマンマの家に無事到着し、

TIMショップで sim も接続できたし

久しぶりのマンマのごはんに舌鼓を打って

リヴォルノ1日目が過ぎました。

 

長旅で疲れていたので、次の日はちょっと遅め(10時頃)に起きると

マンマは居ませんでした。

留学中もそうだったのですが、マンマは結構朝早くから

お出かけします。

メルカート(mercato=市場) に行ったり、用事を済ませたり

しているようです。

 

キッチンに行くと ちゃんと

朝食(コーヒー、ビスケット、甘いパンなど)を用意してくれていました☆

コーヒーは 留学中と同じ カフェラテ(caffelatte) 用に

ミルクも置いてくれています。

昔とおんなじ感じで なんか懐かしいなぁ~と思いながら

のんびり朝食をいただきました。

 

お昼前にマンマが帰ってきました。

そこで私は ふっと思い立ちました。

 

「せっかくネット接続できたことだし、

 今は日本は夕食時。(時差8時間)

 イタリアのマンマと日本のマンマ(私の母)と

 スカイプつなげてみよ~!!」

 

日本の実家には 妹が甥っ子二人を連れて来ているし

(妹とは時々スカイプをしていたので接続可能)

まずは日本に電話をかけて スカイプの準備をしてもらい

数分後にスカイプでテレビ電話してみました。

 

お~バッチリ! 向こうの映像もちゃんと映ってるし

こっちのも映ってるということで

そのまま マンマのいるキッチンに移動。

 

「マンマ! 日本の私の母とテレビ電話したから見て~!」

 

マンマは驚いていましたが、(マンマはパソコンが使えないのと

携帯電話もガラケーを使っているのでスカイプを使ったことがない)

母と妹、甥っ子たちと「Ciao~!」なんて

手を振りながらご挨拶してくれました。 

 

留学当時は スカイプなんてまだ無かったし

マンマの家はネット環境が無いので インターネットをするのも

図書館に行って使ってたのに

時代は変わったなぁ。。。としみじみ。

 

イタリアと日本。 こ~んなに離れているのに

テレビ電話を使えば あっという間につながっちゃうんですね~

便利な世の中になったものです。

 

母とマンマ、お互いの写真は私が見せていたので

見たことありますが、実際に映像で顔を見て

挨拶できて なんとなく私もうれしかったです☆

 

 

お昼から出かける予定だったので ごはんは食べずに

(留学中も朝夜の2食でお願いしていたので)

出かけようとしたところ 

ある理由で(詳細は次回書きます!)

2時間ほど後にでかけることになったので

マンマが 「お昼ご飯作るから 食べてから行ったら?」

と言ってくれたので お言葉に甘えることに  (o^_^o)

 

ということで お昼のメニューは・・・ 

 

野菜入りラビオリ(ravioli) のトマトソース

パルミジャーノたっぷり

 

 

 f:id:animarosea:20171210185947j:plain

 

 

豚肉のソテー ガーリックバターソース

 

f:id:animarosea:20171210190038j:plain

 

お昼なのに プリモセコンド もなんて ぜいたくぅ~☆☆☆

もちろん Buono(ぶぉ~の)でした!

 

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村