ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

マンマと感動の再会⭐️

Ciao! Emiです。

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^;

 

前回はついに リヴォルノ(Livorno) に到着しました。

駅でおじさんにナンパ…いえバス停を教えてもらって(笑)

無事8番のバスに乗って、いよいよマンマのお家に向かいます。

 

マンマの家は海の近くにあります。

私がリヴォルノに留学した時(もう10年近く前ですが)に

2ヶ月間ホームステイをさせてもらったお家です!

2013年にイタリア旅行をした時も 再会&数日泊めて頂きました。

 

留学から帰国後も、毎年クリスマスカードを送っていて

時々近況報告で手紙も書いていました。

そして2016年も手紙のやりとりをしていた時に

マンマが『またイタリアにいらっしゃい!何日でも滞在していいのよ!』

と書いてくれたので(日本人の場合は社交辞令が多いですが、

イタリア人は本当に来てもいい時はこう書いて(言って)くれるんです。)

『今年(2016年)はイタリアに行くぞ~!!』と決めていた私は

早速マンマに返事を書いて『11月に行くので2日ほど泊めてください!』

とお願いしていたのです。

マンマは『もちろん!何日でもどうぞ!』と快諾してくれたのでした☆

 

ということで、お言葉に甘えて今回も2泊させてもらうことに。。。

 

マンマの家に向かうバスに乗っていると懐かしい風景が

通りすぎていきます。

『あ~ついにリヴォルノに帰って来たな~☆☆』

 

海沿いのバス停で降りて、1~2分歩くとマンマの家に到着!

 

やっと着いた~! でもこれからが結構大変なんです。。。

マンマの家のベルを鳴らして「Emiで~す!Ciao!」と声をかける。

マンマが1階の玄関のドアのカギを開錠してくれる(自動で)。

 

マンマの家はアパートメントで マンマのお部屋は3階です。

でもエレベーターはありません!

はい!お察しの通り 3階まで例の 20kg 近くあるスーツケースを

自力で 運んで行かなければいけないのです!

 

そして3階と書きましたが、日本の建物の3階を想像してはいけません!

イタリアは(ヨーロッパは結構そうかな?)1フロアーの天井が高いです。

すごく高いです。日本で言うと1.5階分の高さはあります。

つまり 3階ということは日本の5階近くまでの階段を

登らなければならないのです。。。。。(ToT)

 

長旅でかなりお疲れモードなところへ この魔の階段・・・

かなりキツイです!留学時より年も取ってます(笑)

でも マンマが3階から覗いて手を振ってくれてます。

70代後半のマンマに手伝って なんて言えません。

最後の力を振り絞ってゆかねばならないのです。。。

 

2階までたどり着くと、とりあえず荷物は置いて

3階まで駆け上がります!(←まだ体力あった~!)

そして マンマと感動の再会のハグ(抱擁)とバーチョ(キス)です!

 

  私「帰って来たよ~!マンマ会いたかったよ~」

  マ「Emi 良く来たわね~! 嬉しいわ~」

  マ「足が痛くて 下まで迎えに行けなくてごめんなさいね~」

  私「そんなのいいの~ それより足痛いの?大丈夫?」

 

なんて言いながら挨拶を交わし、再び2階へスーツケースを取りに戻り

ようやくマンマのお家へ。 つ・つ・疲れた。。。。。。。。。

 

でも久しぶりのマンマの笑顔に 大変だったけど 来て良かった~!

と心から思ったのでした

  

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村