ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

リヴォルノ駅にて②バス停編

Ciao! Emiです。

 

リヴォルノでトイレを済ませ、

次はバスのチケット(切符=ビリエットbiglietto)を買いに行かなくては。。。

マンマの家に行くには 駅からバスに乗らないといけないので。

 

イタリアの駅でバスの切符を買う時は 売店やバール(Bar)

買うことが出来ます。私はまとめて10枚買いたかったので

とりあえず売店に行きました。

売店が閉まっていてもバールで買うことが出来ますが

レジが混んでいると時間がかかるので。

 

ちなみにリヴォルノ駅(Livorno Centrale) は こんな感じです。

f:id:animarosea:20170910191718j:plain

 

無事、切符も買って駅から出ると 目の前にバスターミナルがあるので

マンマの家に行く8番バスを待っていました。

しばらくすると 視線を感じたのでそちらの方を見ると

少し離れた所でこっちを見ている地元の人っぽい男性(50代位?)がいました。

私はすぐにバス停の方に向き直ったのですが

(あ~見てるなぁ。。。来ちゃうかなぁ。。。)なんて思っていると

その男性がゆっくりこっちに向かって歩いて来ました。

(あ~来ちゃったぁ。。。たぶん話しかけられるよね~)

 

はい。やっぱり話しかけられました!

以下、その男性と私の会話です。

 

男性「どこに行くの?何番のバス待ってるの?」

 私「8番のバスを待っているんです」

男性「8番?じゃあここじゃなくてあっちだよ!」

 私「あっそうなんですか?ありがとうございます!」

(そのまま5mほど離れたバス停に移動。男性もついて来る)

 

男性「君、どこから来たの?イタリア語話せるの?」

 私「日本人です。前に1年間リヴォルノに住んでいたので

   少しイタリア語を話せます」

男性「そうなんだぁ。。。

   君 キレイだね~(←出た!イタリア人の常套句!)

   年はいくつなの?」

(※日本人はたいがい年齢より若く見られるのですが、

  イタリア人、結構女性に平気で年を聞いて来ます!)

 私「若くないです。けっこう年いってますよ。」

男性「そうなの? で、いくつなの?」

 私「〇〇歳ですけど!」(何か?文句ある?)

男性「あ~ 確かに年いってるね~」(←失礼な!!)

  「でも素敵だよ。君ともっと話したいんだけど

   電話番号教えてよ!」

 私「こっちで使える携帯電話持ってないから~」(嘘ですけど!)

男性「そんなことないでしょ~。じゃぁバールで少しお茶しない?」

 私「これからマンマの所に行かないと行けないから」

男性「少しだけ いいでしょ?!」

 私「マンマが待ってるから無理~!」

 

そこへようやく8番バス到着!

こういう時に限ってなかなか来ないんだから~!

 

 私「あっバス来たので!ありがとう Ciao!」と言ってバスに乗り込む。

 

でも、ここはバスの発着点。バスが到着してもしばらく停車してるんですね~

そして、リヴォルノでは(イタリア全体かはわからないですが)、

バスの運転手さんに切符を見せるとかは無く、車内にある刻印機に

自分で切符を入れて刻印するだけなので、出入り自由なんです。

そしてここは発着点の為、3つあるバスの扉は全開でした。

 

切符に刻印して、座席に座りホッとしていると

さっきのおじさん(←あっ ついにおじさんって言っちゃった!)

がバスに乗り込んで来ました。

 

 私「あ。。。」(来ちゃった!)

男性「これ、僕の電話番号だから!電話してね!待ってるから!」

 と言って、紙に書いた電話番号を渡して来ました。

 仕方がないので「は~い。ありがとう」と言って受け取ると

 おじさんはバスを降りて行きました。

 

そしてバスようやく出発!

おじさんが 手を振りながら見送ってくれました。。。(^^;

 

はぁ。。。疲れた。。。

バス停の正しい場所を教えてくれたのはありがたかったけれど、

結構 私イタリアで男性(おじさん!)に声をかけられることが

多いんです(けして自慢ではありません!)

若いイタリア人からはお声がかかりませんけどね~(笑)

まぁしつこく付きまとわれるということはありませんが

(そこはイタリア人さっぱりしてる!?)

いくつになってもナンパする人はするんですね~

(たとえ奥さんが居てもね~)

そこは イタリア人 しょうがないかぁ。。。(生活の一部?!)

こちらも さら~っと流しておきましょう。

 

次は、ついにマンマに再会しま~す!

 

 にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村