読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ボローニャからリミニへ!

Ciao! Emiです。

 

ボローニャ駅(Bologna Centrale) から リミニ(Rimini) へ向かう

特急電車に乗り込みました。

10ユーロ程で行ける電車もあったのですが、これだと1時間半くらいかかります。

疲れていたし、早くリミニに到着して休みたい・・・と思ったので、

料金は倍くらいになりますが、1時間弱で到着する特急電車にしました。

 

1回目の留学の時も、前回 リミニ に行った時も

電車の座席はコンパートメント(6人掛けの扉のある個室のような客席)でした。

私は通路側の席を予約していたのですが、私の予約席に若いイタリア人の

女性が座っていたので、切符を見せて

「私はここ〇〇席なのですが・・・」と声をかけると

すぐに向かい側の席に移動してくれました。

 

コンパートメント内は 3人×3人 で向かい合わせになっていて、

足元に荷物を置くスペースは無く、荷物置きは座席の上の方にあるのですが、

スーツケースなどの重いものは コンパートメントの外の通路に

皆さん並べて置いています。

私はそれを想定して、荷物が見えるように通路側を予約しました。

(コンパートメントの扉周りはガラスなので中からでも通路が見えます)

 

コンパートメント内は比較的若い人ばかりで、皆さん本を読んだり

スマホをいじったりしていて 誰も会話はしていませんでした。

 

途中の駅で、私の前に座っていた学生風の男性が「Ciao!と言って

降りて行ったので、「そっか・・・あいさつした方がいいよね。。。」と。

 

1時間程乗って、次はいよいよ リミニ(Rimini) となったので

荷物もあるし、早めに降車口付近に移動しようと席を立って

私も ちょっとドキドキしながら「Arrivederci!(さようなら)」

声をかけると 「Arrivederci!」とみんな返してくれました!

なんかちょっと嬉しかったです☆

こういうところは イタリアのいいところですよね。。。

 

ついに3度目のリミニ(Rimini) に降り立ちました!

前の2回は夏に来ていたので、天気も良かったのですが、

今回は残念ながら小雨模様。。。

ホテルは駅から歩いて5分もしないくらいなのですが、

傘をさした方がいいくらいの雨だったので、スーツケースを押しつつ

傘をさすのは大変なのですが、仕方なく折り畳み傘を準備。

 

そうそう、以前来た時に駅のホームの所に「coop」(←スーパーマーケット)

があって、小さい(コンビニくらい)ながらも結構食品も売っていたので、

何度か利用して便利だったので、今回も利用しようと思っていたのですが、

お店はあるものの、電気が消えていて ちょっと覗いてみましたが

商品も並んでいなかったので、つぶれちゃったのかなぁ。。。

あてにしていたのでちょっとがっかり(>_<)

 

とりあえずもう4時だし、早く休みたいし、

ホテルに向かいます。

 


にほんブログ村