ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ボローニャからリミニへ!

Ciao! Emiです。

 

ボローニャ駅(Bologna Centrale) から リミニ(Rimini) へ向かう

特急電車に乗り込みました。

10ユーロ程で行ける電車もあったのですが、これだと1時間半くらいかかります。

疲れていたし、早くリミニに到着して休みたい・・・と思ったので、

料金は倍くらいになりますが、1時間弱で到着する特急電車にしました。

 

1回目の留学の時も、前回 リミニ に行った時も

電車の座席はコンパートメント(6人掛けの扉のある個室のような客席)でした。

私は通路側の席を予約していたのですが、私の予約席に若いイタリア人の

女性が座っていたので、切符を見せて

「私はここ〇〇席なのですが・・・」と声をかけると

すぐに向かい側の席に移動してくれました。

 

コンパートメント内は 3人×3人 で向かい合わせになっていて、

足元に荷物を置くスペースは無く、荷物置きは座席の上の方にあるのですが、

スーツケースなどの重いものは コンパートメントの外の通路に

皆さん並べて置いています。

私はそれを想定して、荷物が見えるように通路側を予約しました。

(コンパートメントの扉周りはガラスなので中からでも通路が見えます)

 

コンパートメント内は比較的若い人ばかりで、皆さん本を読んだり

スマホをいじったりしていて 誰も会話はしていませんでした。

 

途中の駅で、私の前に座っていた学生風の男性が「Ciao!と言って

降りて行ったので、「そっか・・・あいさつした方がいいよね。。。」と。

 

1時間程乗って、次はいよいよ リミニ(Rimini) となったので

荷物もあるし、早めに降車口付近に移動しようと席を立って

私も ちょっとドキドキしながら「Arrivederci!(さようなら)」

声をかけると 「Arrivederci!」とみんな返してくれました!

なんかちょっと嬉しかったです☆

こういうところは イタリアのいいところですよね。。。

 

ついに3度目のリミニ(Rimini) に降り立ちました!

前の2回は夏に来ていたので、天気も良かったのですが、

今回は残念ながら小雨模様。。。

ホテルは駅から歩いて5分もしないくらいなのですが、

傘をさした方がいいくらいの雨だったので、スーツケースを押しつつ

傘をさすのは大変なのですが、仕方なく折り畳み傘を準備。

 

そうそう、以前来た時に駅のホームの所に「coop」(←スーパーマーケット)

があって、小さい(コンビニくらい)ながらも結構食品も売っていたので、

何度か利用して便利だったので、今回も利用しようと思っていたのですが、

お店はあるものの、電気が消えていて ちょっと覗いてみましたが

商品も並んでいなかったので、つぶれちゃったのかなぁ。。。

あてにしていたのでちょっとがっかり(>_<)

 

とりあえずもう4時だし、早く休みたいし、

ホテルに向かいます。

 


にほんブログ村