ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

空港からボローニャ駅へ向かいます

Ciao! Emiです。

 

長旅の後、無事 ボローニャ(Bologna) の空港(ボローニャグリエルモ・マルコーニ空港 = ボローニャ・ボルゴ・パニゴーレ空港 2通りの呼び名があるようです)

に到着しました。

 

到着ロビーに出ると、本屋さんやスーパー、カフェ、

サラミやチーズを売っているお店・・・ などなど

前回来た時には な~んにも無かった(?) のに

いろいろお店が出来ていて びっくり!

 

とりあえず 持参した ipadmini に 現地のプリペイドsimを

購入して使いたかったので、TIMのショップ があるかと

探してみたのですが、残念ながら ボローニャの空港には

見当たりませんでした。

 

TIM はイタリアのキャリアの1つで、他に、Wind、3(トレ)

Vodafone と全部で4つのキャリアがあります。

事前に情報を集めて TIMプリペイドsimを購入しようと考えていたので

TIMショップを探していたのです。

 

「TIMショップはリミニにもあるはずだから

 リミニに着いてから買うことにしよっ!」 とあきらめ

ボローニャの駅に向かうバス(10~20分置き位に出ている空港と駅を結ぶ

シャトルバス)に乗るため、乗り場の方へ向かいました。

 

バスチケットの自動販売機がたくさん並んでおり、クレジットカードでも

購入できるようだったので、わからないながらも 自販機を操作

してみたのですが、最後の購入のところでカードを差し込んでも

次に進んでくれず、数回チャレンジしてみましたが 

結局 買えませんでした。。。。(>_<) う~ん なぜかしら?

 

仕方がないので、インフォメーションに行って

バスチケットを購入できる場所を聞いてみると

「向こうにあるスーパーで買えます!」ということなので

来た道を少し戻って 空港内のスーパーに入り レジの人に言って

6ユーロで 無事バスチケット購入!

 

バス乗り場に行くと、ちょうど来たばかりのシャトルバスが居たので

さっそく乗りこみました。一番乗りだったので、座席前にスペースのある

場所を選び座っていたのですが、数分後にはバスは満員に。。。

 

しばしボローニャの街の秋の風景を見ながら乗っていたのですが、

いつもは初夏にイタリアを訪れていたので、天気も良く緑まぶしい

風景でしたが、今回は晩秋ということと、お天気もどんより曇って

いたので、ちょっとさみしげな風景でした。

これはこれで、情緒があっていいのですけどね。。。

 

30分程で ボローニャ(Bologna Centrale) 駅 に到着。

次は、今回の最初の滞在地 リミニ(Rimini) へ向かいます。

重たいスーツケースを持って(←実は出発時点ですでに 19Kg ありました ^^;)

駅構内に入り、まずは切符を購入しなくては。。。

 

窓口は、特に大きい駅は  いつも並んでいて時間がかかるので、

私はいつも自動券売機で購入します。クレジットカードも使えるし、

すぐに買えるので。。。

 

でも、久しぶり(数年ぶり) の操作なのでちょっとドキドキ

それにさっきバスの券売機ではうまくいかなかったし。

 

券売機は、まず最初の画面で言語が選べます。

イタリア語のほか、英語、ドイツ語、フランス語など6ヶ国語(8ヶ国語?)

くらいから選べました。

私はとりあえずイタリア語を選択!

途中まで順調に進んで行ったのですが、またまたわからなくなり・・・

 

この券売機ですが、出発駅と到着駅を入力し、日付と時間帯を選ぶと

いくつか候補が出てくるので、時間や料金を考慮し乗りたい電車を

選ぶことができ、特急列車の場合は 座席指定(通路側か窓側かと、

扉からのだいたいの位置の選択)も出来てとても便利なのですが、

寄付(?)をするか、いくらするか・・・などの画面も出てきて

なかなか 最初はわかりづらいんです。

 

でも、何度かチャレンジしたら 画面にも慣れてきて 購入までのの流れも

つかめたので 無事 リミニ までの切符を購入できました!

 

電車の出発時刻まで あと15分ほど。急がなくちゃ!

ボローニャ駅(Bologna Centrale)はとても広く、

重いスーツケースを引っぱって移動するには

結構な時間がかかるのです。

 

一回目の留学に来た時は、新しくなる前の駅だったので、

ホームも地上で、移動も少なくて済んだのですが、

新しくなってからは 地下深くまでホームが出来ていました。。。

  一回目の留学記の様子はこちら→  リミニへ向かう列車の中

 

そんなわけで、少々焦りつつ 案内表示で確認したホームへGO!

無事到着して、切符に書かれた指定席の号車を確認して

その号車が表示されている付近で待機。

時間通りに電車が来ました!  次は リミニ(Rimini)へ向かいま~す。

 


にほんブログ村