ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

秋のイタリア中部の旅へ・・・エミレーツ航空で出発!

Ciao! Emiです。

 

2回目の留学記(準備編)の途中ですが、

先日(11月) 再びイタリアへ行ってきましたので、

イタリア旅 2016 ver. を先に(忘れないうちに!)綴っておこうと思います。

 

今までは、留学・旅行 共に イタリアへ出発するのは

いつも初夏(5~6月)でしたが、

今回はオフシーズンである11月に行ってみました。

(旅行費用もオンシーズンよりお安めだし、暑い中動くのがちょっと苦手なので、

暑くなく寒すぎない時期がいいかな・・・と。)

 

そして今回初めて バイ(アラブ首長国連邦) 経由の エミレーツ航空

で行ってみました。

行きは羽田発、帰りは成田着で イタリアはボローニャを発着地にしました。

 

所要時間は 羽田→ドバイ(10時間45分)、成田→ドバイ(12時間2分)、

バイボローニャ(6時間35分)とのことです。

乗り継ぎ時間を入れると約20時間。長旅ですね。。。(^^;)

 

ちなみに、バイからイタリア・ボローニャ(ボローニャグリエルモ・マルコーニ空港) へは、2015年11月より 1日1往復のデイリー運航が開始されたそうです。

 

羽田空港 0時30分発のエミレーツ航空で、いよいよイタリアに向けて出発です。

 

実は出発の1週間前に 体調を崩して寝込んでいたこともあり、

パワー全開!というわけにはいかず、のどの痛みと時々咳が出たりしていたので、

機内には、マスクと空の小さいマイボトルにゲート近くのカフェで買った

お水を入れて持ち込みました。 

乾燥対策と、機内で咳が出た時にすぐ水を含んで鎮めるために。

 

出発が深夜だったので、乗り込こんだら寝るしかないわよね~

と思っていたら、程なくして何か配られました。

何かしら・・・と思ったら、ポーチでした!( このセットです)

 

 f:id:animarosea:20161207195526j:plain

 

中身は・・・ 靴下、歯磨きセット(歯ブラシ・歯磨き粉)、

アイマスク、耳栓  です。

こんなの機内で頂いたのは初めてだったので

テンション上がっちゃいました!!

こういうちょっとした心遣いが嬉しいですよね。。。

 

ドリンクサービスも、普段なら絶対ワインを頂くのですが(笑)

今回はノドのことを考え、アルコールは断念(涙)

でも、アップルジュースやオレンジジュースの他に

マンゴージュースがあったのも嬉しかった☆

 

それと、就寝時間で機内が暗くなった時に

天井に星空のようなライティングがされていて素敵でした。

初めてエミレーツに乗ったけれど、かなり好印象!

 

朝7時過ぎ(現地時刻)に ドバイ国際空港 に到着です。

広い空港ということで、乗り継ぎは大丈夫かしら?・・・と

ちょっと心配していましたが、表示がわかりやすいので

結構歩きましたが、迷うことなく乗り継ぎゲートに行けました。

 

今まで イタリアに行く時は パリやミュンヘンなど ヨーロッパの都市を

経由していたのですが、ドバイはやっぱり雰囲気が全然違います。

服装も 独特の帽子や すその長いいかにも「アラブ!」というような

衣装をまとった人、お祈りしている人、など異国情緒たっぷり(?)でした。

 

私の中では、バイの人=お金持ち なイメージで、

女性のアクセサリーも金色の物が多かったです。

ちなみに 空港内の時計は全部(?) レックス(ROLEX) でした。

 

朝早い時間にもかかわらず、空港内は人であふれていました。

お店も結構開いていましたし、人間観察をしていたら2時間の乗り継ぎ時間は

あっと言う間に過ぎました(笑)

 

ボローニャ行きの飛行機に乗るのに ゲートを通ってバスで移動したのですが

なんと15分くらいかかりました! やっぱり広い空港なんですね。。。

 

ボローニャまでは約6時間半。ドリンクや食事を頂き、映画を1本観て

ウトウトしていると、アイスクリーム が出て来ました!

機内でアイスクリームが出たのは、前回(2013年) イタリアに行く時に乗った

オランダ航空以来 2度目です。

 

ご飯も食べて、映画も観て ちょっと飽きて来たなぁ。。。というタイミングで

アイスが出てきた時は またまたテンションが上がっちゃいました!

う~ん エミレーツ気に入っちゃったよ~☆

 

ボローニャ(Bologna)  には 午後1時45分 ほぼ定刻通りに無事到着しました!

長旅でしたが、エミレーツでのんびり来るのもいいかもです。

 

ちなみに ボローニャ に降り立つのは、1回目の留学以来2度目です。

あれから10年以上経っており、ボローニャの空港も

すっかり新しくなっていました。

 

前回は荷物を受け取り あまりにもあっけなく到着ロビーに

出てしまったので、逆に「これでいいの~?」と焦ったのですが、

   その時のブログは いざイタリアへ出発~!

 

今回は、荷物を受け取って到着ロビーに向かっていると

待ちかまえていた男性スタッフに声をかけられ

何日間の滞在か? 所持金はいくらくらいか?

荷物(スーツケース)の中身は何か? などいくつか質問され

ちょっと焦りました。。。 ←心の準備が出来ていなかったので。

 

空港が新しくなった分、システムも変わり、セキュリティも

厳しくなったんだなぁ。。。と。

 

なにはともあれ、無事 イタリアに到着です!!

いよいよ 秋のイタリア中部の旅 始まりま~す☆

 

 


にほんブログ村