ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

イタリア留学準備編(secondo)②航空券&保険の手配

Ciao! Emiです。

 

前回は イタリア留学準備「入学許可証」を手に入れるまで

をご紹介しました。

 

次にやるべきことは、主に以下の4つです。

 ①パスポートの取得

 ②航空券の手配

 ③海外旅行傷害保険の加入

 ④就学ビザ申請&取得

 

私の場合、すでにパスポート(留学期間を充分カバーする)は

持っていたので、①はOK。

(※もし留学を考えている方で、パスポートを申請する必要がある場合は

さらに2~3週間の余裕は見ておいた方がいいです。

戸籍抄(謄)本 や 住民票 などを取り寄せる必要があるのと、

書類をそろえて 申請→受領まで1週間~ かかります。)

 

ということで、次は

②航空券の手配 ③海外旅行傷害保険の加入 です。

 

いつも海外旅行の際は、ネットで格安航空券を購入しているのですが、

さすがに長期滞在ということで 短期で旅行に行く航空券とは違って

留意すべきことなどもあるかと思い、保険に関しても独断で決めるのは

不安があったので、一度目の留学の時にも相談に行った

『成功する留学』のデスクに、航空券と保険の相談&手配に

出向きました。

 

とりあえず 最初に決めた留学期間は 9カ月だったので

(後に延長できると思ったので)出発日と帰国日を決めて、

飛行機は、ルフトハンザ航空で ミュンヘン乗り継ぎ→ピサ空港到着

という経路にしました。

 

海外旅行保険も留学期間をカバーするものを紹介していただき、

無事加入!

これで②と③もOKです。

 

 そして いよいよ最大の山場(?)④就学ビザの申請&取得 です。

 


前回の短期(ウルバニア(Urbania)6週間)の留学では、

就学ビザを取得しなくても留学が可能でしたが

(厳密に言えば、短期でも就学ビザが必要ですが、

 90日以内の場合、観光扱いで行けるので取得しませんでした)

今回は、長期で行くため、必ず就学ビザを取得しなければなりません。
 

しかし・・・イタリア留学(長期)希望者なら誰もが通らなければならない

この「就学ビザ取得」 かなりの難関です!

心してかからなければなりません。。。。。(って大げさ?)

 

・・・と ビザ取得は書きたいことがいっぱいあるので(!)

また次回に続きます(笑)