ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

水の都ヴェネツィア散歩◆ムラーノ島とショップ巡り編

Ciao! Emiです。

 

サン・マルコ広場を歩いた後は、再びヴァポレットに乗って

ガラス細工で有名な ムラーノ島(Murano) に向かいました。

 

ヴェネツィアには たくさんの島がありますが、

名前が似ている島に ブラーノ島(Burano) ムラーノ島(Murano) があります。

ブラーノ島レース編みで有名ですし、ムラーノ島ヴェネツィアングラス

有名です。どちらの島も カラフルな街並みが可愛く 素敵な島らしいので

本当はどちらも行きたかったのですが、今回は時間の都合もあり

泣く泣く1つにしぼって 近い方の ムラーノ島に行くことに決定!

 

 

ムラーノ島に来たからには ガラス工房に行かなくては・・・

職人のシニョーレが 丁寧に仕上げているところを見学。

なんだかラフな感じで作業してますが、細かな作業は職人ならでは。

慣れた手つきで細工していきます。

 

f:id:animarosea:20161002121633j:plain

 

 

こちらは別の職人さんが手がけた『馬』です。

こ~んな細い足を作るのは大変そう。。。フォルムが美しいですね~

 

f:id:animarosea:20161002121722j:plain

 

工房見学の後、隣接するショップにも行きましたが、すばらしかったです!

あっ お値段もすばらしかったです(笑) とても手が出ませんが。。。(>_<)

 

 

島の様子は こんな感じです。

日中にもかかわらず 人が少なくて落ち着いていました。

 

f:id:animarosea:20161002121621j:plain

 

小腹が空いたので、バールでサンドイッチと飲み物を買って

バールの奥にあった中庭のような所で食べたのですが、

おじいちゃんたちが5~6人、テーブルでトランプをしていました。

なんか のんびりしてていいな~ 私も老後はこんなところに居たいかも?!

 

バールで買ったサンドイッチは、カニサラダサンドのようなものだったのですが、

これがすごく美味しくて。。。ちょっと感動 (笑)

 

ヴェネツィアングラスは買えませんでしたが、通りにあったお土産屋さんで

細かいガラスビーズやバーツをいくつか購入。

帰国したら、アクセサリー作ろ~っと ♪

 

ムラーノ島で ちょっぴりのどかな気分を味わった後は 本島へ戻って

再び街を散策。今度はショップ巡りです。

街を歩いていると ヴェネツィアングラス以外にも

いろいろなお店があって ウィンドウを覗きながら歩くのも楽しい☆

 

 

ガラス製品のお店。色合いがとてもキレイです。欲しかったなぁ。

f:id:animarosea:20161002020402j:plain

 

 

こちらは雑貨ショップ。

ピンクと白で統一されていて 可愛いです。

f:id:animarosea:20161002020353j:plain

 

 

こちらは青バージョン。さわやかで素敵です。

 

f:id:animarosea:20161002020346j:plain

 

 

リアルト橋とゴンドラの絵が描かれているポスター発見!

こちらも売っています。10.50€。 結構大きいです。

 f:id:animarosea:20161002020411j:plain

 

ヴェネツィアは マーブル紙や カーニバルで使うマスケラ(maschera=仮面)

有名ですが、やはりお値段がはります。。。

 

暑い中歩いていたので、手でも濡らしてちょっと涼もう・・・と水飲み場に行くと

スズメちゃん(passero パッセロ)が水浴びしてました!

あまりにも可愛かったので しばらくそっと見守っていました。

そうよね。。。スズメちゃんも暑いよね。。。

 

 

f:id:animarosea:20161002020445j:plain

 

 

 夕暮れ時のゴンドラ・・・ちょっと哀愁ただよってます?

でも こんな風景もヴェネツィアならではですね。

いつかゴンドラにも乗ってみたいな~

 

f:id:animarosea:20161002020534j:plain

 

 

 

あくる朝、ヴェネツィアを経つ前に橋の上から見た景色です。

f:id:animarosea:20161002020559j:plain

 

ヴェネツィアは 本当にステキでした!

 

まだまだほんの一部しか 見ることはできませんでしたが、

他の島々にも行ってみたいし、有名な仮面のカーニバルも見てみたいし

また絶対に訪れたいと思います。