ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

世界遺産シエナでもまた登ってみたり・・・

Ciao! Emiです。

 

午前中に フィレンツェ 花の聖母教会でドゥオーモに上った後、

電車に乗って シエナを訪れました。

 

まずは カンポ広場 (Piazza del Campo) へ行って

マンジャの塔(Torre del Mangia)と プッブリコ宮 ( Palazzo Pubblico)へ。

お天気が良かったので、青空とのコントラストが美しかったです。

 

f:id:animarosea:20160923235752j:plain

 

 

さっそく マンジャの塔へ登ってみました。

(イタリアは ホントに登る所が多くて 体力使います。。。(笑))

 

カンポ広場を見下ろすと こんな感じです。

世界一美しいといわれる扇の形をした カンポ広場は 

まるで芸術作品のようですね。

 

f:id:animarosea:20160924002029j:plain

 

 

 

マンジャの塔からは シエナ(Siena) の街が一望できます。

屋根の色は シエナカラーに統一されていて 高さもそろっているので

街並みが美しく 絵になる風景ですね~

 

f:id:animarosea:20160924000021j:plain

 

こちらは違う方角を 同じ日の同じ時間に撮影しているのですが、

光の加減で また違う風景に見えます。

シエナ大聖堂も見えます。

 

f:id:animarosea:20160924222609j:plain

 

 

マンジャの塔を降りて、少し歩いて行くと シエナ大聖堂 に到着。

白と黒の大理石で飾られた外壁や、イタリアで最も美しいと言われている

正面のファザードは ロマネスクゴシック建築の傑作・・・

ため息が出るほどにすばらしいです!

 

 

f:id:animarosea:20160924003556j:plain

 

内部もすばらしく、大理石でできた黒と白の縞模様の柱が何本も立っていました。

床も大理石で出来ていて、とても豪華です。

見るのに夢中になっていたため、写真を撮り忘れましたが(T_T)

大聖堂に行ったら ぜひ中も入ってみてください!

 

クーポラの天井画が お星さまいっぱいで なんだか可愛らしかったです。

これだけは かろうじて撮影していました。。。 ^^;)

 

f:id:animarosea:20160924003800j:plain

 

シエナの街はそんなに大きくないですが、小さいお土産屋さんもたくさんあって、

お店をあちこちのぞきならが散策するのも楽しいです。

 

f:id:animarosea:20160924010522j:plain

 

 

シエナでは時間的なこともあり 食事はしませんでしたが、

リッチャレッリ(RICCIARELLI)という伝統的なお菓子があります。

アーモンドの粉で作られた洋菓子で、私たちも1つずつ買ってみたのですが、

ものすご~く甘かったです。。。。(>_<)

外はサクサクで 中はしっとりなのですが、

飲み物無しでは ちょっとキツイかもです。

甘~いものが大好きな方には おススメですが。。。

 

f:id:animarosea:20160924011733j:plain

 

歩き疲れたので、再びカンポ広場に戻り、地べたに座り込んで

(周りの人たちは みんな座り込んでいました!)しばし休憩。

広場を囲むように、ショップやレストラン、ホテルなどが並んでいます。

シエナに泊まってみるのも 良さそうですね。

 

帰りは バスの発着所を見つけたので 時間を確認してみると

ちょうどいい便があったので、バスで フィレンツェ に戻りました。

バスの方が冷房もきいているし、車窓も楽しめるので

時間が合えば こちらの方が楽ちん?!

フィレンツェまでは 約1時間10分。電車より早いかも~

 

ということで、フィレンツェから足をのばして

シエナ日帰り観光も楽しかったです☆