ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

再びローマ・・・そしてバチカン市国へ①

Ciao! Emiです。

 

ナポリで あきらめかけたテキストも見つかり、

ルンルン♪  な気分で再び ローマ に戻り、

今度は バチカン & 美術観賞を中心に 観光です。

 

実はこの時、私はすでに⒉回バチカンを訪れていて

(1度目は卒業旅行、2度目はウルバニアからの小旅行)

⒊度目の来訪となります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、バチカン市国(Città del Vaticano)

世界最小の独立国キリスト教の総本山でもあり、世界遺産の一つです。

私は 何度訪れても 毎回感動できる場所でもあります。

ちなみに 一般的に バチカン と言いますが、

イタリア語読みだと ヴァティカン (ヴァチカーノ) になります。

 

今回は妹は初めてだし、時間的にも今までで一番余裕があったので、

朝から まずは サン・ピエトロ寺院へ。

ここは わりと朝早い時間から入れるので、最初に行った方が

効率よく周れるかな。。。と。

 

朝から人はたくさんいましたが、午前中の方が比較的落ち着いて

見ることができるように思いました。

どこを見ても ため息が出てしまう装飾や美術品ばかりです。

 

f:id:animarosea:20160914195006j:plain

 

 

やっぱりホラー好き(?)な私は、こういうオブジェに

つい目がいってしまいます。。。(笑)

(よくわからないかもしれませんが、中央に金色のガイコツらしきものが

います。顔は見えません)

 

f:id:animarosea:20160914195028j:plain

 

今回は  見ることに専念してしまい あまり写真は撮っていません。

なので 有名なミケランジェロやベルニーニの作品なども

写真が無いのですが・・・ 中の雰囲気は ↓ こんな感じです。

 

f:id:animarosea:20160914195503j:plain

 

天井が高いですね~

 

そうそう、朝早くに行ったのが良かったのか、

寺院内で  結婚式をしている場面に遭遇しました!

このような所で式を挙げられるなんて…なんだか スゴイです。

 

もちろん ドゥオーモ(Duomo)も登りましたよ!

ここへ来たら  やっぱりこの景色は必見です。

  

f:id:animarosea:20160914200038j:plain

 

f:id:animarosea:20160915185259j:plain

 

f:id:animarosea:20160915190235j:plain

 

ドゥオーモには ショップもあって

装飾品や絵はがき、ポスターなどを売っています。

私は 絵葉書を買って 日本の自宅へ自分宛に送りました。

バチカンの切手も買えるので すぐに出すことが出来ます。

黄色のポストに入れると、消印もバチカンのものが押されて届くので

いい記念になります。

私は ロザリオとブレスレットも購入しました☆

 

サン・ピエトロ 広場もゆっくり歩いてみました。

 

f:id:animarosea:20160915191755j:plain

 

そうそう、昔 卒業旅行で来た時は日曜日のお昼で

 広場は人で埋め尽くされていました。

12時に教皇宮殿の最上階窓から、教皇が お話とお祈りをされるのです。

(当時の)ローマ教皇のお姿を謁見(えっけん)することが出来て

すっごく興奮したのを覚えています。

 

ちなみに 教皇のことをイタリア語では Papa(パーパ)と言います。

お父さんを呼ぶのは Papà(パパ)です。

表記の仕方と発音が違います。

 

再びローマ・・・そしてバチカン市国へ② につづく。。。