ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

ポンペイの遺跡を訪ねて

Ciao! Emiです。

 

カプリ島から戻り、ナポリで1泊した後、

今度は ポンペイ(Pompei) の遺跡を訪れました。

 

ナポリからポンペイまでは 電車で約1時間。

駅からは歩いて20分ほどの所に マリーナ門があります。

遺跡には そこから入ります。

 

ポンペイの歴史について 少し触れておきますね。

 

ナポリ近郊にあった古代都市「ポンペイ」は、紀元79年8月24日(日本の弥生時代)、

ヴェスヴィオ山の大噴火によって、噴火開始からわずか19時間で滅亡しました。

火砕流と火山の噴出物によって街全体は埋もれ、

1748年に本格的な発掘がスタートするまで 1700年近くの間、

地中深くに眠ることになりました。
 
しかし、一瞬で火山灰や岩石に覆われたために 

当時の街並みそのままの状態で保存され、

遺跡が見事に発掘されたのです。

 

 

f:id:animarosea:20160911234005j:plain

 

 

ここにも円形闘技場が ありました。

ローマのコロッセオより かなりいい状態です。


 f:id:animarosea:20160911234018j:plain

 

死の灰は一気に町を飲み込み、噴火によって命を落とした人々の姿までも、

そのままの形で封じ込めていました。

人体があった空洞に石膏を流し込む という手法で掘り出した像は、

ポンペイ人の石膏像として展示されています。

 

当時の大災害の悲惨さがよくわかります。

 f:id:animarosea:20160911234058j:plain

 

 

いたるところで 当時の生活の様子を垣間見ることが出来ます。

f:id:animarosea:20160911234233j:plain

 

f:id:animarosea:20160911234117j:plain

 

f:id:animarosea:20160911234257j:plain

 

ポンペイ遺跡は とても広いので 一日では周りきれません。

そして、熱波の中の見学で 遺跡の中は日陰も無く

かなりキツイ状況でしたので、小回りでの見学となってしまいました(T_T)

 

本当は もっとじっくり見て周りたかったのですが、今回は断念!

いつか 暑くない季節に訪れることが出来たら・・・と思います。

 

 

最後に余談になりますが・・・

この後、ポンペイ から ローマ に移動するのですが、ナポリ を経由する為、

先日ブログに書いた「ショックな出来事・・・」を引きずっていた私は

ダメもとで ナポリで最初に泊まったホテルに立ち寄りました。

 

すると、私たちが泊まった時にフロントにいた ガタイのいいお兄さんがいました。

「この前、忘れ物をしたのですが・・・」というと

お兄さんは「あ~っ! 〇〇〇(←私の苗字)! あるよ~!!」

と後ろの棚から 見覚えのある例のテキストの入った袋を取り出してくれました。

「あ~っ! これ わたしのです!!」というと

「Si~ そうでしょ?!」と。。。

 

もうホントにダメもとで 最後にナポリを離れる前に・・・と立ち寄ったのですが、

お兄さんが ちゃんと名前もチェックして 取っていてくれたのです!

もう嬉しくて 嬉しくて。。。お兄さんにハグしてチュ~したいぐらいでした(笑)

 

お兄さんにたくさんお礼を言って 握手してホテルを後にしました。

 

あきらめないで良かった! ナポリの印象がここでグ~ンと

跳ね上がったことは言うまでもありません(笑)

 

後で確認したところ、テキストにはさんでいたお金(日本円)も

ちゃんと入っていました!

 

Grazie!お兄さん! ナポリも大~好き!