読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

憧れのアルベロベッロへの道

イタリア(旅)

Ciao! Emiです。

 

いよいよ憧れのアルベロベッロ(Alberobello) に向かいます。

 

アルベロベッロは プーリア州にある

「とんがり屋根に白い壁のトゥルッリがあふれる世界遺産の町!」です。

 

トゥルッリ(Trulli)とは 白い漆喰塗りの壁に円錐形のとんがり屋根が特徴的な、

この地方のみでみられる建物で、接合剤を使わず石を積み上げていく

独特の建築方法で造られています。

アルベロベッロの旧市街にはトゥルッリの家々が密集し、その風景は

まるでおとぎの国のような雰囲気に満ちています。

 

イタリアに行ったら 絶対に訪れたいと思っていた町でした!

 

ナポリ(Napoli) から まずは バーリ(Bari)トレニタリア

(Trenitalia=イタリアの鉄道会社)で 約4時間かかります。

そして今度は バーリから私鉄線の SUD-EST線で 約1時間半。

乗り継ぎ時間もあるので、ほぼ1日がかりの移動となります。

 

朝8時ごろ出発して お昼ごろ バーリに到着。

私鉄線で アルベロベッロ行きの切符を買ったのですが、

私鉄線の本数は少なく、1時間程 待ち時間がありました。

売店でパンなどを買い、軽く昼食を済ませて

私鉄線のホームで妹とおしゃべりしながら待っていました。

 

すると、日本語で話しかけてくる人が・・・

私たちが日本語でおしゃべりしているのを聞いて

声をかけてきたとのこと。

日本人の30代男性の一人旅の人で、アルベロベッロに行きたいのだけれど

イタリア語もあまり話せないので、良かったら一緒に行ってもいいですか?

という申し出でした。

 

こちらは二人だし、怪しい人には見えなかったので

「旅は道連れ!」と ご一緒することに。

 

電車の中でお話ししたところ、彼は既婚者でイタリア一人旅を1週間程していて

旅の最後に アルベロベッロ を訪れることにしたとのこと。

イタリア語は なんと私と同じく イタリア文化会館 で 3カ月

勉強したそうです! 

 

そんな感じでおしゃべりしていたところ 気が付いたら アルベロベッロへ到着。

3人でホームに降り立った所、前の方から 日本人らしき3人が降りてきました。

その中の一人が 「日本人の方ですか?」と声をかけて来たので

「はい。」と答えると、話しかけて来た女性は アルベロベッロに住んでいて

ユネスコの公認ガイドをしているとのこと。

他の二人は 電車の中で知り合った旅行者のご夫婦(30代)らしいです。

 

その女性は Yさんと言って、アルベロベッロでイタリア人とご結婚されていて

もう数年住んでいるそうで、

「ホテルが決まっていなかったらご紹介しますよ。」と言ってくれました。

ちなみに ご夫婦はホテルは予約済みでした。

 

例のごとくホテルを予約していない私たち。そして バーリでご一緒した

彼(=Sさん) も予約なしとのこと。そこで紹介してもらうことにしたのですが、

「もしご希望ならトウルッリに泊まることもできますが、どうします?」

と言われ、乗り気になったのですが、トゥルッリを丸ごと一軒

借りることになるため(貸別荘のような感じ)、結構なお値段でした。

妹と悩んでいたところ、Yさんが 「3人で泊まるのは?」と。

 

見ず知らず・・・というか、ほんの少し前に会ったばかりの人(しかも男性)と

一緒に泊まる?というのもどうかと思ったのですが、

トゥルッリの中も見せてもらい、寝室も2部屋(一つはダブル、もう一つはシングル)

あったので3人で泊まることは可能でした。

そして3人で割れば、一泊あたりそんなに高くない値段になり、

お互い二泊という条件も当てはまり。。。

 

Sさんは 私たち次第・・・という感じだったので、妹と話し合った結果、

Sさんと一緒に トゥルッリに泊まることに決定!

 

ひょんなことから 3人のアルベロベッロの旅 が 始まったのです。

 

つづく。。。