ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

マンマの料理☆

Ciao! Emiです。

 

ウルバニア(Urbania) のホームステイ先のお家は

お父さんとお母さん(マンマ)と犬のブリーナの

3人家族でした。

 

マンマはとてもお料理が上手な人で

私が通っていたイタリア語学校のオプションレッスンで

イタリア料理コースの先生でもありました。

 

なので 私が陶芸のレッスンから帰ってくると

イタリア料理コースをやっている学校の友達が

お家で マンマと一緒に料理を作っていて

出来あがると みんなの作ったものが 私の夕食になったりしました(笑)

 

 

f:id:animarosea:20160812002733j:plain

 

f:id:animarosea:20160812001602j:plain

 

イタリア料理コースがない日の夕食は

サラダとパスタ(スパゲティやショートパスタ、ラビオリなど)と

デザート(フルーツやチーズなど) が主なメニューでしたが

マンマの手作り料理は本当に どれも ボーノ(buono=美味し~!) した☆

(しかし・・・夕食の時間はお父さんとお母さん(マンマ)と

電子辞書を引きつつ会話をするのが精いっぱいで

お料理の写真を全然撮っていませんでした・・・すごく残念 (T_T))

 

特に私のお気に入りは マンマ特製のトマトソースのパスタ

お米を使ったサラダ(オリーブ・トマト・パプリカなどの野菜と

リーゾ(riso=米)をオリーブオイルやバルサミコ酢と混ぜ合わせたもの)

でした。あっ手作りラヴィオリ(ravioli) も美味しかったです!

 

ある日の休日 朝起きてキッチンに行くと マンマがテーブルの上で

粉を撒いて何かをせっせと作っていました。

「何を作っているの?」とたずねると「クロストロ(crostolo)よ。」と。

クロストロというのは ウルバニアのみ(?)で作られている

パンケーキのようなもので マンマはこれをたくさん作って

近くのレストランに卸しているそうです(さすが!)

レストランまでもが欲しがるマンマの味・・・すばらしいです。

 

またある休日の夕方には たくさんの ピッツァ(pizza=ピザ)

お家のピザ窯で焼いていて 「どうしたの?」と尋ねると

「お祭りで使うのよ~」と。

 

f:id:animarosea:20160812001732j:plain

 

そしてまたまたある日は

たくさんのドルチェ(dolce=スウィーツ、ケーキ)

並べられていて これもどこかに持って行っていました。

 

f:id:animarosea:20160812001812j:plain

 

全てが私の口に入ったわけではありませんが、

どれだけマンマの料理の腕がすごいか・・・ということと

私のホームステイ先が 実に恵まれていたなぁ・・・と

いうことが書きたかったのです(^o^)

 

とにかくマンマの料理は最高!でした。