ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

イタリア留学を決意(primo)

Ciao! Emiです。

イタリア語の教室(前回書いたイタリア文化会館)の入門コースに通っている

うちに、どうしてもイタリアに行きたくなってしまった私。

まだ全然イタリア語しゃべれないけど、おためし・・・ってことで

とりあえず行っちゃお~! と ”女は度胸”(?!)で生きている私は

初めてのイタリア留学を決めてしまいました(^^;

 

まずは『成功するイタリア留学』という本を買って、たくさんあるイタリア語学校

の中から学校を選ぶ作業を始めました。

私が最初に悩んだのは どこに行くか?

イタリアは有名な町がたくさんありますが、ミラノ・ローマ・フィレンツェ・・・

といった誰でも知っている場所はきっと日本人が多いだろうなぁ。。。

イタリア語がほとんどしゃべれないくせに、

「日本人に頼ってしまいそうな環境は自分を甘やかしてしまうわ~

それに、生徒が日本人ばかりだったら日本で教室に通ってるのと変わらないよね」

と日本人があまりいなさそうな小さい町にまとをしぼって検索。

 それと、当時 『陶芸』に興味があり、陶芸教室に通っていたこともあって、

イタリアで陶芸ができるところないかな〜 なんて思っていました。

 

そこで見つけたのが、マルケ州にある ウルバニア(Urbania)という所。

「陶芸の町」と紹介されていて、語学学校の課外授業(オプション)にも

陶芸コースがあるじゃない! ここで決まり!

でもイタリア語まだ話せないし、いきなり長期も不安だから

とにかく「お試し」ということで6週間の短期コースにしました!

 

さっそく学校に連絡(イタリア語は無理だったので、何とか英文でメール)して

入学の手続きも無事終わり、初めての留学が始まるのです。。。