ローズ・フラワーアクセサリー 『アニマロゼア』ブログ

薔薇とイタリアを愛する Anima Rosea店長のブログ

初めてのイタリア語

Ciao! Emiです。

 

前回、イタリア語を始めるきっかけを書いたのですが、始めると言っても何から

やったらいいのかしら~? いきなり独学は挫折しちゃうかも・・・と思い、

とりあえずNHKのイタリア語を毎週テレビで2ヶ月程見た後、

「やっぱり教室に通うのがいいよね☆」と仕事帰りに通えそうな教室をいくつか

探していて、たどりついたのが イタリア文化会館のイタリア語コースです。

 イタリア文化会館はイタリア政府機関の文化施設なので、他の語学教室に比べて

月謝が安かったのと、週1回90分というのが私にはちょうどいい感じだった

ので、まずは「入門コース」を申し込みました。

 

イタリア文化会館は今は近代的な赤い建物になっていますが、

その当時は「ツタの絡まる古い洋館」といった趣のある建物でした。

中でも入門コースの教室は中庭を通って離れのような建物に行くのですが、

夜7時40分からのコースだったので、お庭の明かりをたよりに教室に行くのが

何だかいい雰囲気で良かったです。 懐かしいなぁ~

 

教室はMax15名で、先生はまだ日本語がほとんどしゃべれないイタリア人の若い

女性の先生で、私たちはまだイタリア語がわからないし、先生は日本語わからないし・・・で大変な部分もありましたが(笑)、なんかみんなでワイワイやりながら

イタリアの言葉遊び的なゲームをしたりとか、語学教室というより趣味のサークル

といった感じで楽しかったです! 今ではいい思い出です。

 

その時に仲良くなった4人とは今でもお付き合いがあって、「イタリア会」と称して

今でも年に1~2回くらい会ってます。かれこれ10年以上のお付き合いですが、

イタリア語がつないでくれた友情・・・大切にしたいと思います★